千すけ 着物文庫

アンティーク&リサイクル着物『千すけ 着物ブティック』店主のブログです。着物あれこれ、季節を感じること、好きなもの

季節で変えていたブログトップ その2

こんにちは、千すけです。 sensukekimono.hatenablog.com 今日は、いつかの記事の第二弾。 季節ごとに変えていた、ブログのトップ画面の遍歴を振り返ります。 この ↑ 記事の続きなので、2018年の秋からのブログ画面ですね。 もみじ。 この時、ブログのアクセ…

帰蝶様の、蝶々の着物

こんにちは、千すけです。 今日は日曜日!! 日曜の夜は、大河ドラマ、麒麟がくる いつも楽しみに見ておりまして 帰蝶様がいつも、蝶々の入った着物を着ていて めちゃくちゃ可愛いのでみんな見てほしい… www.nhk.or.jp ↑打ち掛けの裏が青とか黄色とか、鮮や…

ザブザブ洗える可愛い着物、入荷しました

こんにちは、千すけです。今日は着物ブティックからお知らせです。 おうちでザブザブ洗える、可愛いリサイクル着物たちが入りましたので紹介です! 雨の日も安心、濡れてもOK、汚しても洗える着物です。普段から気軽ににお召し頂けます。 【菊と桜に水色のぼ…

今年の6月30日は、みんなで元気に『水無月』を食べよう

こんにちは、千すけです。 最近ラジオ体操が日課になりました。 学生の時は恥ずかしいのでスカしてテキトーにやっておりましたが、YouTube見ながらちゃんとやると色々効きます…! あなどれないラジオ体操。 さて、 約2年前の記事ですが、 「夏越の祓」につい…

『夜更けのおつまみ』 と下戸な食いしん坊

お晩です、千すけです。 本屋さんをウロウロしていたら、思わず手にとらずにはいられない本と出会いました。 『夜更けのおつまみ』 ([ん]1-15)夜更けのおつまみ (ポプラ文庫) 作者:彰良, 東山,トリコ, 吉川 発売日: 2020/03/05 メディア: 文庫 私は…

「衿、足袋、汚れが目立ちやすいところにこそ白を使う」着物の心意気のお話。ウタマロさんは強い味方!

こんにちは、千すけです。 数年前、私が着付着物に通い始めた、初日。 先生からこんなお話があった事が、とっても印象に残っています。 それは 「着物は、半衿や足袋といった、汚れやすいところに、敢えて白を持ってきている。 汚れが目立つ所こそ、白い衿、…

卒業生応援! 【卒業式が中止・縮小の学生さんへ】 思い出を彩ろう! 袴姿のお供にガラスの根付を

こんにちは、千すけです。 今年、卒業式で袴をお召しになる予定だった学生さんや、 そのご家族の皆様へ。 新型コロナウイルスの影響で、卒業式が中止になったり、縮小したり、もしくは「どうなるかも未だわからない」という方、 「式は予定通りではないけれ…

『第二の月』が発見された!? まるで星の王子さまのような小惑星

こんにちは、千すけです。 今日から3月ですね! 梅が満開になりました(o^^o) さて、 数日前に見た、このニュース。 ↓ headlines.yahoo.co.jp 直径2~3メートルの小惑星が地球の重力に捕まり、3年ほど前から地球を回る衛星になっていたらしい。ただ、軌道…

私のカメラ、OLYMPUS OM-D。 思い出ショット & ヘタクソ写真集

こんばんは、千すけです。 たまにカメラの事を聞かれるのですが、 OLYMPUS OM-Dをずっと愛用しています。 ↑ミニチュアカメラはホットシューに装着できる仕様! つけたことないけど…笑 もうかれこれ8年くらい? 当初、PENを買うつもりだったけど、 一目惚れし…

立春じゃ!!ヤッホー\(^○^)/

本日 2月4日、18時03分、 立春!! 私は冬が苦手なので、暖かくなっていくのは本当に嬉しい…\(^○^)/ sensukekimono.hatenablog.com sensukekimono.hatenablog.com 暖冬でいつもよりは寒くなかったとはいえ…やっぱ冬は寒かったし春がくるのは嬉しいものです…

あけましておめでとうございます。新年は「とらやのあんみつ」のお話

あけましておめでとうございます。 本年もどうぞよろしくお願い致します。 皆様にとって輝かしい新年でありますように…(o^^o) 今日は何かお正月っぽい記事にしようかと思ったのですが、 さっきテレビでとらやさんが出ていて、 以前感激した「とらやのあんみ…

この季節の趣味。朗報!!明日から日の入時刻が遅くなるよ!\(^○^)/ &ふたご座流星群

こんばんは、千すけです。 冬至も近くなり、 最近驚くほど日が暮れるのが早いですね…。 レオのツリー!!可愛い(o^^o) 私は19時頃になってもまだ明るい、まだまだウロウロできるぜ!みたいな季節が好きなので、 この時期はあっという間に暗くなるし、寒いし…

冬も、いいもの かもしれない

こんばんは、千すけです。 日に日に寒くなってきましたね! 私は冬が嫌い。 長年、そう自覚していましたが、 「冬の楽しさ」も、実はたくさん、そこらじゅうに転がっているのかもしれない… と、最近少しだけ思うようになりました。 まだ、極寒の時期でないか…

私は、古本が苦手です。でも、古物商(リサイクルキモノ屋)をやっています。

ちょっと?久しぶりになりました! あらためまして、こんにちは。 アンティーク&リサイクルキモノ 「千すけ着物ブティック」をやっています。 sensukekimono.com こんな、リサイクルの古物を扱っている私ですが、 古いものなら何でもいいというわけではなく……

【お知らせ】税率変更に伴うシステムメンテナンスについて

こんばんは。 今日は着物ブティックからお知らせです。 10/1からの新消費税率適用に伴い、 システムメンテナンスの為、 下記の期間、web shopのご利用ができなくなります。 【メンテナンス期間】 9/30(月)22:00〜 10/1(火)08:00頃まで ご不便をお掛け致…

ブログ2周年。なぜ『千すけ』なのか

こんばんは、千すけです。 気付けば今日、ブログを始めてからちょうど2年が経ちましたー! 更新頻度は決して高くないですが、私にしてはよく続いたもんだなあと驚き…( ´ ▽ ` ) なんだかんだ続いたのも、これまで見てくださった皆様のおかげです。 いつもあり…

【令和のゆかた】追加入荷&再入荷

こんばんは、千すけです。 先日の、ゆかた入荷記事に続き、また少し、商品が入りました! ↓ sensukekimono.hatenablog.com とっても可愛い追加商品のお知らせです!(*^^*) 前回と同じく、ユーズドではなく新品、令和のゆかた です! 各リンクから、商品ペー…

(今度こそ書く…)新品ゆかた・半幅帯 入荷しました!

こんばんは、千すけです。 前回( ↓ )の続きというか、今度こそ、入荷した浴衣の紹介です(^^) sensukekimono.hatenablog.com 今回はユーズド品ではなく、新品を仕入れました。 少し時を経た、レトロなデザインの浴衣もとても素敵ですが、 「浴衣は、直接肌…

新品ゆかた・半幅帯 入荷しました! …の前に、つらつらと。

こんにちは、千すけです。 今日は、着物ブティックよりお知らせです。 これからの季節のお楽しみ、 ゆかた&半幅帯 新品を中心に入荷しました! 『千すけ着物ブティック』は、アンティーク&リサイクルキモノのお店ですが、 新品もたまーに扱っております。 ↓ …

七夕 何食べる?

こんにちは、千すけです。 明日は7月7日、七夕! お店とか、あちらこちらで笹と短冊を見かけますね(o^^o) 毎年、なんとなく思うんですけど… 七夕って、何を食べればいいんでしょう? いや、そもそも何か食べるようなイベントじゃないんだけれども、^_^; 桃…

雨の日も風の日も。日本の職人技が光る【つげ櫛】で湿気や乾燥に負けない髪に。

こんにちは、千すけです。 気づけばもう10年位、愛用している櫛があります。 『廣島つげ櫛店』さんの櫛です。 柘植(つげ)の木で作られた櫛は、 木に椿油をしみ込ませて使うので、とかすと髪に適度に油分が行き渡り、 ツヤが出てサラサラになります。 「つ…

へちま帯枕 解体ショー! &洗ってみたよ よい子はマネしないでね【へちま その④】

こんにちは、千すけです。 去年買った、へちま帯枕。 sensukekimono.hatenablog.com 軽くて気に入っているのですが、 せっかくのへちまなので、もう少し、柔らかくして、 背中へのフィット感が欲しい。 無印のへちまスリッパを水洗いしたら、へちまがふわふ…

着物バッグに、ミニ財布。インベーダー狙いでsmartを買ってみた

こんにちは、千すけです。 smartのふろくが、 インベーダーのサコッシュとミニ財布だったので、 思わず買ってしまった…!(゚∀゚) tkj.jp インベーダー、私はリアルタイムでは知らず、ゲームをやった事はないのですが、 このいかにもドット絵な感じが可愛くて、…

『谷崎潤一郎文学の着物を見る』アンティーク着物の世界がよみがえるタイムマシン

こんばんは、千すけです。 前回の記事(『陰翳礼讃』谷崎潤一郎)からの繋がりで、今回は 『谷崎潤一郎文学の着物を見る』についてです。 谷崎潤一郎文学の着物を見る: 耽美・華麗・悪魔主義 (らんぷの本) 作者: 大野らふ,中村圭子 出版社/メーカー: 河出書…

『陰翳礼讃』谷崎潤一郎 「その感じ 、知っている…!!」

こんばんは、千すけです。 今日は、私の好きな本にについて書きます。 これ、シリーズ化しようと思っています…続けば。(^^; 好きな本のうち、着物に通じる本を載せていく予定です。 さて、 『陰翳礼讃』谷崎潤一郎 こちらは、谷崎潤一郎作『陰翳礼讃』に、 …

祝 令和!新しい時代が幕を開けた! 今日から使える、令しい元号(*^^*)

令和、始まりましたねー!! 今日はずっと祝賀ムードでいっぱいでしたね(^^) 私は「令和」の由来や字面、響きがとても好きです。 他の候補も報道されていましたが、 令和が一番良かった、令和に決まって良かった! 他の候補と並んだ字面を見ると、 英弘(え…

平成最後の日

いよいよ、平成最後の日…! 今年はなんだか、お正月が2回あるみたいな感じで嬉しい(^^) ↓お正月が終わって、ちょっとしんみりしていた私に教えてあげたい。笑 sensukekimono.hatenablog.com sensukekimono.hatenablog.com ↑ お正月番組の中で『ゆく年くる年…

感動!太陽系はこんなにも躍動していた!! 「この場所」にいられるのは、今この瞬間だけ

こんにちは、千すけです。 先日、たまたま話の流れからこんな動画を目にする機会がありました。 www.youtube.com まず、見てほしい!! 私、太陽系って、 ・太陽は動かずに ・まわりの惑星だけが、ぐるぐると太陽のまわりを周っている イメージだった の で …

桜の季節のお着物、入荷しました

今日は、千すけ着物ブティックよりお知らせです。 いよいよ桜の季節が近づいてまいりました…! この時期は桜の開花予報が気になってそわそわします…(^^) 一年前、記事に書きましたが、 今ごろ、桜の中では爆発的な準備がされていることでしょう(*^^*) なんか…

春の予感

こんばんは、千すけです。 前回の更新から、気付けばだいぶ経っていました… ああ正月も終わりけり - 千すけ 着物文庫 ↑正月が終わった所だった。 とうに立春も過ぎ、 2月も今日でおわり! 今日は雨水の時期らしい、静かな雨の日でした。 もう刺すような冷た…