千すけ 着物文庫

アンティーク&リサイクル着物『千すけ 着物ブティック』店主です。おひつじ座のB型。着物のことや好きなことを書いています。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

写真で振り返る 二十四節気の【春】

こんにちは、千すけです。 これまで、【二十四節気の着物コーディネート】として、着物を紹介してきましたが、 今回はまとめて、季節の写真のほうを振り返りまーす! 春からいきます 立春/南南東微南てどこ 【二十四節気の着物コーディネート】 - 千すけ 着…

二十四節気シリーズ振り返り。 なぜこんな事始めたの?

こんにちは、千すけです。 今年の立春から始めた、二十四節気の着物コーディネートシリーズ、 春、夏、とすでに半分が終わり、現在は秋のターンに入っています。 春(立春〜穀雨) 夏(立夏〜大暑) こうして見るとやっぱり春は春っぽい、可愛く暖かな色で …

処暑/とんぼ不退転 【二十四節気の着物コーディネート】

こんにちは、千すけです。 本日は二十四節気の「処暑」です。 立秋を過ぎ、暦の上ではもう秋なので この暑さは「残暑」ということになるのですが…今年はいつ涼しくなるんでしょうか(^^;) 気温としてはまだまだ暑いけれど、陽はみじかくなりつつあり、雨上が…

立秋/夏の仕舞い仕度【二十四節気の着物コーディネート】

こんにちは、千すけです。 本日は二十四節気の「立秋」です。 まだまだ暑いばかりで、とても秋とは思えませんが、それでも、「お盆を過ぎたらクラゲが出るから海に入れなくなる」「そろそろ夏休みの宿題をやらないと(←私は夏休みの最初に終わらせるタイプで…