千すけ 着物文庫

アンティーク&リサイクル着物『千すけ 着物ブティック』店主です。おひつじ座のB型。着物のことや好きなことを書いています。

2017-01-01から1年間の記事一覧

もうすぐイヌ年…!

2017年も、ついに大晦日!!! この記事、2日位前に書きかけて保存したままだったので年内には更新しよう(汗 ああもう今年最後の日が暮れる時間だ…!! 今年はやらなかったのですが、過去に3年間、新聞記事のスクラップをしていたことがありました。 心にと…

“ 画竜点睛 ”。帯留をたくさん欲しいけど。【だったら自分で作っちゃう?!】

着物における大きな楽しみのひとつ、帯留。 私の大好きな池田重子さんが、 「帯留は画竜点睛」 と仰っていたそうです。 着物のコーディネートの仕上げに、命を吹き込むような美が、帯留にはあるのですね。 池田重子さんについてはこちら(*^^*) sensukekimono…

最近の手ぬぐい達

以前の記事で、手ぬぐいの使い勝手の良さ(意外とコンパクト・すぐ乾く!)に目覚めた千すけです。 sensukekimono.hatenablog.com あれから、出先で手ぬぐいが売っていれば、気になって見たりしていました。 そうして買い足したのがこちら。 ドラえもんの手…

大手着付教室に通って、思うこと。〜着物の押し売りと器具購入〜【着付教室、行く?行かない?着物の習い方シリーズ 後編】

シリーズ2回めです。 【着付教室、行く?行かない?着物の習い方シリーズ】 前回、シリーズ前編の記事で、 大手着付教室を選択した千すけです。 sensukekimono.hatenablog.com 選んだ理由(前記事参照)のとおり、ありがたい部分は多かったのですが、 反対に…

着付教室、行く?行かない? 着物の習い方シリーズ 前編

「着物を着られるようになりたい」と思ったとき、どうする? 着付教室に行く? もしくは行かない(独学)? 着付教室に行くなら、どう選ぶ? といった所について、私の体験から伝えられることを、書いてみようと思います。 さいしょに結論を書くと、 「なん…

【妄想着物コーディネート】百貨店へお出かけするお嬢さん

前回の記事で、『百貨店ワルツ』ブームの千すけです。 sensukekimono.hatenablog.com 妄想は続きます。笑 「もし、三紅百貨店にお買い物に行くなら!」コーディネートー!!ヽ(゚∀゚ )ノ 虚構の百貨店にお出かけするお嬢さんをイメージして着せてみました。 着…

マツオヒロミさん『百貨店ワルツ』 素敵すぎて悶絶…!!♡

本屋さんで、こんな素敵な本を見つけました!!♡ 『百貨店ワルツ』 マツオヒロミさん 実業之日本社 百貨店ワルツ (リュエルコミックス) 作者: マツオヒロミ 出版社/メーカー: 実業之日本社 発売日: 2016/01/28 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を…

「冬服が似合わない・つまらない」→カギは【パーソナルカラー】にあった話

いつも着物のことを書いていますが、 最近、洋服に関して気付いた事があったので、 たまには洋服のことを書いてみよう。 すっかり寒くなり、これからいよいよ、あの季節がやってくる…。 そう、私が嫌いな、寒くて長い冬が!! もともと、寒いのが苦手(暑い…

着物を自分で着られるようになる為に、大事だったこと。

着物を、自分で着られるようになる為に。 まずは何と言っても、 「着付のノウハウの習得」が必要ですよね。 着る方法、また着物の選び方(季節やTPOなど)を学ぶこと。 しかし、これらと同じくらい大事だったなあ、と思うのが、 当たり前のことかもしれない…

とらや 羊羹 千すけ的BEST 3!\(^o^)/ と、もうひとつの羊羹の思い出。

ずいぶん雨が続きましたね。 やっと青空が戻り、あずきピクニックに行けました\(^o^)/ sensukekimono.hatenablog.com あずきピクニックを記念して(?)、 千すけが好きな とらや小形羊羹 BEST 3 を考えてみました! いきますー! まず3位! 「夜の梅」 ザ…

ぬくぬく冬支度♡(o^^o) フリース裏地の足袋!! 着物じゃない日も履きたい心地よさ

いきなり寒くなりましたね(´-`) 只今の気温、14℃だって… 寒い! こんばんは、千すけです。 先日、買い物中にこんな足袋を見つけました(o^^o) テッテレーーー!! 中がフリースの足袋ーー!!ヽ(゚∀゚ )ノ このように、見た目は普通の白足袋ですが、中がふわふ…

【とらや あずきピクニック】 これは素直にあずきピクニックに行くしかないよ!!٩( ᐛ )و

いきなりですが、わたくし、あの虎屋さんが大好きでして。 とにかく美味しいのが一番の理由ですが、知れば知る程、長い歴史の中で、心ある商売を貫いて来られたのだなと惚れ込むのです… 大ファン。 それで今回はですね、また衝撃的な品を見つけたのでその話…

【季節の箸置き】秋たけなわ!秋刀魚の箸置き

秋の夜長ですね。 こんばんは、箸置きの収集癖がある千すけです。 学生の時、天ぷら屋さんでアルバイトをしており、 季節によって、活けられているお花や、器や箸置きが変わっていくのが、とても好きでした。 毎年、 どんぐりの箸置きが出てきては、また秋が…

意外と使いやすい!手ぬぐいの話

今さらなのですが、最近、手ぬぐいの使いやすさを知った!!千すけです。 今は色んな柄の、素敵な手ぬぐいが売られていて、柄に惹かれて買ってはみるものの、使い道がないのがネックなんだよなー。と、思っていました。 ブックカバーにしてみたり (↑縫うの…

アンティーク着物への妄想 or リサイクル家電のパンツ問題

こんばんは、アンティーク着物が好きな千すけです。 アンティーク着物の、現代の着物にはない魅力として、 その色使いやデザイン、こんな芸術品を日常の衣服にしていたのか!という驚き等がありますが(これについてはまた別記事で語るとします)、 私が感じ…

「さつまりこ」に思う、今も息づく日本人の季節感

コンビニにさつまりこが並ぶと、秋の訪れを感じる千すけです。 あー今年もこの季節が来たのかぁー。 じゃがりこ大好き。 新しい味が出るとつい買っちゃうけど、でも結局どれも「じゃがりこ味」なんだよね。笑 でもわかってて買う。好き。 ※「さつまりこ」と…

着物がくれたご縁。年上の素敵なお友達

こんにちは、千すけです。 着物を着て出かけると、特に年配の女性から、声をかけて頂けることがあります。 数年前のこと。 着物姿で電車に乗っていた私は、突然、隣に座っていた女性に声をかけられました。 「あなた素敵ね〜」 「あんまり素敵で、声をかけて…

そもそも、なぜ私はこんなに着物が好きなのか【その③】 結局、理屈じゃないんだぜ

前回と前々回、 私がなぜ着物を好きか、その理由たる点を書いて参りましたが。 sensukekimono.hatenablog.com sensukekimono.hatenablog.com 書いといてなんですが、 まあ、どちらも、ここが楽しい!と、あえて説明するならば、です。(そのわりには長いけど…

そもそも、なぜ私はこんなに着物が好きなのか【その②】 着物マジック!色合わせの不思議

前回の続きです。 sensukekimono.hatenablog.com 着物が好きな理由を、強いて語るならば。 ①季節を感じられる着物が好き という所まで書いた前回。 今回は、 ②着物の色合わせの不思議。洋服のそれとは全く異なるのが面白い という事について。 ここで私が書…

そもそも、なぜ私はこんなに着物が好きなのか【その①】 着物で季節を感じるのが最高!!

なぜ、着物を好きになったの? 私の着物好きを見て、よく聞かれる質問です。 最初、これを聞かれた時は 「理由なんて考えたことなかった」 と思いました。 なぜ好き? 例えば、「好きな食べ物はなに?」と聞かれて、理由言えるか? おいしいと感じるから、好…

北麓草水の入浴剤。日本に生息する植物はやはり相性抜群

千すけです。おはようございます。 以前に頂いて使ってみて、大好きになった入浴剤があります。 「北麓草水」さんの入浴剤。 種類は 「柿の葉とヒノキの湯」 「生姜とユズ果皮の湯」 「甘草とドクダミの湯」 ↑もう、字面だけで癒される!(*^^*)笑 日本原生の…

【正絹orポリエステル】ポリの着物で体温調節ができなかった話

おはようございます^^ 千すけです。 一時期、ポリエステルの着物にハマり、数枚買い集めました。 なんといっても安い!数千円〜一万円あれば選び放題だし、 そして、汚れてもいい、洗える、雨も怖くない、その気楽さは素晴らしい。 その気楽さゆえ、正絹の…

会いたい人には会いに行こう。日本のおしゃれ展 池田重子さん

こんにちは、千すけです。 もう何年前でしょうか、池田重子さんの 「日本のおしゃれ展」に初めて赴いた時の感動、衝撃は忘れられません。 コレクションの、アンティーク着物や帯留を拝見し、 「昔の日本とは、こんな美しいものを、観賞用ではなく生活用品・…

足袋のこだわり。こはぜは5枚派

こんにちは、千すけです。 ええと、今日は足袋の「こはぜ」の事。 4枚が普通、というか、数なんて気にしたことなかった私に、 「5枚こはぜの足袋」の存在を教えてくれたのは、池田重子さんの本でした。 この中で、池田重子さんの足袋は5枚こはぜ という記述…

着物の時のバッグどうする問題。みんなどうしてるの??

こんにちは、千すけです。 私、前々から、というか今なお、着物の時に迷走ぎみ、模索中な事があります。 それは、バッグ問題。 着物の時って、バッグどうすればいいの〜〜問題。 世の中には、いちおう(?)着物用として売られているバッグが色々あります。 …

着物ブログを始めます。

はじめまして、「千(せん)すけ」です。 着物のあれこれや、日々の事、好きなもの、等々 ゆるゆると書いていきたいと思います。 楽しく読んで頂けますように^^ どうぞよろしくお願い致します。