千すけ 着物文庫

アンティーク&リサイクル着物『千すけ 着物ブティック』店主です。おひつじ座のB型。着物のことや好きなことを書いています。

着物の時のバッグどうする問題。みんなどうしてるの??

こんにちは、千すけです。

 

私、前々から、というか今なお、着物の時に迷走ぎみ、模索中な事があります。

 

それは、バッグ問題。

 

着物の時って、バッグどうすればいいの〜〜問題。

 

世の中には、いちおう(?)着物用として売られているバッグが色々あります。

でもさー…

わりとどれもダサくないか?

と思ってしまうのです…(言っちゃった)

 

いわゆる利休バッグとか、どうも…ときめきがないのだよ。

 

 

着物の雑誌なんかを見ると、クラッチバッグを合わせている事が多いのですけど。
まあ、見栄え的には、着物×クラッチバッグはとてもしっくりきますよね。
着物姿が、よりエレガントに見えます。

 

が。

いやいや、実際問題、クラッチとか荷物入りきらんわ!
あれは結婚式の時に、サブバッグを動員して持つやつー。

 

しかももはや袱紗すら入らない。笑

f:id:sensukekimono:20170818144208j:image

(でも礼装の時は見た目重視だからいいの‼︎)

 

しかし着物雑誌だと、

小紋とか、普段着寄りの着物にもクラッチバッグ…。

あれはやっぱり見栄え=撮影用で、現実味ないよなー  と思うの
よって普段用としては却下。

 

 

あと、「洋服の時と同じバッグでいいのよ〜」説。

いやいや、そんなわけないだろ!やっぱり美しくないって〜。

 

でも、

・着物用として売られてるバッグが基本、嫌

ならば、

 

・洋服用のバッグから、着物にも合うものを探す

のが一番ベターではないか。

という結論にまずは至りました。

 

はい、洋服用のバッグから着物に合うものを探す。

まず、自分の手持ちのバッグを見直してみよう。

着物に合うバッグ、着物に合うバッグ…

 

これもダメ。これも無いわー。

 

 

で、生き残った(千すけ基準)のはひとつだけでした。

 

f:id:sensukekimono:20170822082024j:image

 

 

判断基準としては、

×大きめ

×肩掛けタイプ

×デザインがカジュアル

×洋物バッグらしいバッグ(←THE バッグ みたいな型のやつ…説明する語彙力がない…)

なものが、淘汰されていきました。

うーん。難しい。

 

今現在の私の好みとしては、

洋物のバッグで着物に合うのは、

クラシカルなデザイン、小ぶりのバッグ

て感じかなぁ。

 

そんな私が珍しく買った着物用バッグがこれ(え、けっきょく着物用バッグ買ったの?)

 f:id:sensukekimono:20170818144241j:image

京都、井澤屋さんのもの。

www.izawaya.co.jp

 

形は、えぇ、冒頭にダサいとか言った利休バッグに近いです…近いですね!!

でもこの鈴が可愛かったんだもん!!!

(この鈴がなかったら、この型のバッグ買うか?と自問しました。買わないです。^^;)

 f:id:sensukekimono:20170818144258j:image

しかも、裏も可愛いのだ。鈴の量が絶妙!

 

これはカジュアルな着物から、浴衣にも合いそう^^

 

こんな感じで、まだまだバッグ模索中の千すけでございます。

 

そして、4年越しの続編!バッグ見つかりましたの巻😆

sensukekimono.hatenablog.com

 

 

 

アンティーク&リサイクルキモノ

web shop『千すけ 着物ブティック』オープンしています(o^^o)↓

sensukekimono.com

sensukekimono.hatenablog.com