千すけ 着物文庫

アンティーク&リサイクル着物『千すけ 着物ブティック』店主です。おひつじ座のB型。着物のことや好きなことを書いています。

写真で振り返る 二十四節気の【冬】

 

こんにちは、千すけです。

 

二十四節気の着物コーディネートシリーズ、

いよいよ冬のターン(立冬大寒)も終わりました!

f:id:sensukekimono:20240126211121j:image

 

(そして立春から大寒まで、一年完走した!😆🎉)

 

 

今回も、着物と合わせた季節の写真のほうにフォーカスして振り返っていきます。

 

 

立冬/あなたの好きな鍋は 【二十四節気の着物コーディネート】 - 千すけ 着物文庫

f:id:sensukekimono:20240126203011j:image

レトロな見た目が可愛い、愛用のヒーター。冬場はずっとこれに張り付いている私です。

冷えた手足を温めたり、春先までなんだかんだとお世話になっていて長い冬の相棒なので、冬支度の意味で立冬に登場させました。

秋から一気に冬の雰囲気にするため、着物も道行コートを羽織らせています。

 

 

 

小雪/夢の夜鳴きそば 【二十四節気の着物コーディネート】 - 千すけ 着物文庫
f:id:sensukekimono:20240126202955j:image

小雪」だし、雪がチラついているような写真がイメージではありましたが、私の住んでいる関東ではまだ、そうそうこの時期に雪は降らないので、冷たくなった風に落ち葉が舞うような景色を選びました。石畳はやっぱり絵になります。着物も、江戸小紋や帯の柄で、小さな雪をイメージしています。

 

 

 

大雪/流れ星の静寂 【二十四節気の着物コーディネート】 - 千すけ 着物文庫
f:id:sensukekimono:20240126203014j:image

大雪は、12月に入ってクリスマス、イルミネーション!という印象の季節なので、キラキラのクリスマスツリーを🌲✨

着物も、一年で唯一、パーティー仕様っぽくしました🥂☺️ ほとんど見えないけど、背中の帯結びも華やかにしています🎀

 

 

 

冬至/一年のクライマックス【二十四節気の着物コーディネート】 - 千すけ 着物文庫
f:id:sensukekimono:20240126203007j:image

冬至はやっぱり柚子!柚子湯、お風呂っぽさを出したくて、豆絞りの手拭いなども入れて撮りました。

着物は冬至の太陽、柚子やかぼちゃを思わせる暖かな黄色、お風呂のリラックス感も出したくて帯揚げに水玉模様(手拭いの豆絞りとリンク)、帯締めにも水色を😆

この柚子はこの後、柚子湯用と、柚子大根、柚子ゼリーを作って楽しみました☺️

f:id:sensukekimono:20240126203038j:image

 

 

 

小寒/餅が「余る」という概念 【二十四節気の着物コーディネート】 - 千すけ 着物文庫
f:id:sensukekimono:20240126202959j:image

f:id:sensukekimono:20240126213131j:image

これは何年か前の元日に撮った写真。

カーテン越しの冬の光と、前日に頂いた啓翁桜がきれい。

小寒は、お正月頃のキリッと冷たい空気と新春感を出したかったので、迷わずこの写真を使いました。着物もお正月らしく梅で。帯締めコントラストを強めにして引き締め、啓翁桜の写真の温度感と合わせるようにしました。

 

 

 

大寒/次のサイクルへの強さと清らかさ 【二十四節気の着物コーディネート】 - 千すけ 着物文庫
f:id:sensukekimono:20240126203002j:image

f:id:sensukekimono:20240126213102j:image

これも数年前に撮ってた写真。

池の水面に映った青空と、葉をすっかり落とした木。ダイカンという言葉の響きに負けないようなインパクトが欲しかったのと、まあとにかく、冬っぽくて寒そうなので😂

私の持てる中で最強大寒的なやつを使いました。❄️

そして全体として寒々しくなりすぎないように、着物のほうは春っぽい色と、梅と、あと防寒もあり羽織を着させた次第😆でも寒々しい写真とバランスをとるために黒い羽織にしましたw

 

 

 

二十四節気の写真まとめシリーズ(春/夏/秋/冬)もこれでおわりです!

ご覧いただきありがとうございました😊

 

 

振り返り記事のまとめ

sensukekimono.hatenablog.com

 

sensukekimono.hatenablog.com

 

sensukekimono.hatenablog.com

 

sensukekimono.hatenablog.com

 

 

 

 

アンティーク&リサイクルキモノ

online shop オープンしています

▼ ▼ ▼

sensukekimono.com