千すけ 着物文庫

アンティーク&リサイクル着物『千すけ 着物ブティック』店主です。おひつじ座のB型。着物のことや好きなことを書いています。

写真で振り返る 二十四節気の【秋】

 

こんにちは、千すけです。

 

二十四節気の着物コーディネートシリーズも、秋のターン(立秋霜降)まで終わりました🍂

 

f:id:sensukekimono:20231029182307j:image

 

 

この記事では、着物と合わせた写真のほうにフォーカスして振り返っていきます。

 

 

立秋/夏の仕舞い仕度【二十四節気の着物コーディネート】 - 千すけ 着物文庫

f:id:sensukekimono:20231029030051j:image

まずは立秋。これは新幹線の車窓から撮った写真。鉄塔や建物がミニチュアみたいに見える、夏の雲の大きさよ…😳

夏の象徴のような積乱雲だけど、この雲がもたらす夕立や雷が、これから来る季節の台風をも思い起こさせる。

真夏であるという事は、同時に夏の終わりが近付いているという事でもあり、雲の向こうには秋の気配が。そんな雰囲気が出せたかな。

 

 

 

処暑/とんぼ不退転 【二十四節気の着物コーディネート】 - 千すけ 着物文庫f:id:sensukekimono:20231029030043j:image

立秋の後だけれど、処「暑」の文字からして、ビジュアル的には少し夏に戻るようなイメージも欲しい。

【暑さ】と、【とはいえもうギラギラの真夏ではない】感じを出したかった処暑

実は風鈴を左手に持って、右手にカメラを持ってシャッターを切っていて、体勢がけっこうキツかった思い出😂 あとから思うと三脚使えばよかったね😇

 

 

 

白露/涼しさのはじまり 【二十四節気の着物コーディネート】 - 千すけ 着物文庫f:id:sensukekimono:20231029030055j:image

カメラを買ったばかりの頃、熱川の旅館で出してもらった水菓子。フォークはよけて撮ればよかった😊💦

梨と葡萄、添えられたまだ青いもみじ。涼しくなってきた白露の温度感が伝わればいいなあと思いました。

 

 

 

秋分/月見だんごの謎 【二十四節気の着物コーディネート】 - 千すけ 着物文庫f:id:sensukekimono:20231029030059j:image

月見だんごならぬ月見まんじゅうを作った回。

私は物を撮る時は昼間、自然光を使って撮ることがほとんどなので、これもその予定だったけれど、

「でも、月見って、夜だよなあ」と考えて、日が沈む頃から撮ってみた(ライトだけでの撮影)、色々チャレンジした回でもある。障子の向こうにも光源を置いてます💡

f:id:sensukekimono:20231029032650j:image

↑これはまだ日が沈んで程ない頃。外の青さが障子に伝わる。

f:id:sensukekimono:20231029032657j:image

↑すぐに雰囲気がすっかり夜に。刻一刻と色が変わった夕闇。

余談だけど来年はやっぱり饅頭じゃなく月見だんごにしたい。🤣 デパートで餡入りの月見だんご売ってたから買う。笑

やっぱ月見だんごは白くてまん丸がいいな🌕🐇☺️

 

 

 

寒露/ 一年越しの秋刀魚【二十四節気の着物コーディネート】 - 千すけ 着物文庫f:id:sensukekimono:20231029030103j:image

寒露は当日まで使う写真が無くて😂、

何かないかなーと近所の神社に行くも、ピンと来る題材がなく…そのままウロウロしていたら、撮っていいよとばかりに(←私の解釈ですけど😆💕)、近くの川におもむろに降り立ってくれたのがこのお方でした。

はいポーズ!!✨水面に映る姿も美しい😍

 

どうやらコサギさんみたいですね。

f:id:sensukekimono:20231029034523p:image

 

ペリカン目サギ科コサギ

ペリカン目なのかー👀へぇ

その節は、撮らせてくれてありがとう😌✨

寒「露」なので、写真になにか水気がほしいなとも思っていたから有難かった☺️

 

 

 

霜降/秋の日は釣瓶落とし 【二十四節気の着物コーディネート】 - 千すけ 着物文庫f:id:sensukekimono:20231029030047j:image

霜降は当初、もっと枯れた感じ、木枯らしっぽい寒そうな写真もイメージしていたのですが、羽織の雰囲気から、鮮やかにあたたかく色付いていく紅葉の写真を合わせました。

背景が暗くて紅葉は真っ赤、けっこうドラマチックな感じ。たまにはこういうのも☺️

秋もこれで最後、いよいよ冬に…!

二十四節気もあと6回です。

 

 

sensukekimono.hatenablog.com

 

 

sensukekimono.hatenablog.com

 

 

sensukekimono.hatenablog.com

 

 

 

 

アンティーク&リサイクルキモノ

online shop オープンしています(^^)

▼ ▼ ▼

sensukekimono.com