千すけ 着物文庫

アンティーク&リサイクル着物『千すけ 着物ブティック』店主です。おひつじ座のB型。着物のことや好きなことを書いています。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

写真で振り返る 二十四節気の【秋】

こんにちは、千すけです。 二十四節気の着物コーディネートシリーズも、秋のターン(立秋〜霜降)まで終わりました この記事では、着物と合わせた写真のほうにフォーカスして振り返っていきます。 立秋/夏の仕舞い仕度【二十四節気の着物コーディネート】 -…

霜降/秋の日は釣瓶落とし 【二十四節気の着物コーディネート】

こんにちは、千すけです。 本日は二十四節気の「霜降」です。 朝晩の冷え込みが増し、霜が降りるようになる頃。 「霜降」のひとつ前、「寒露」の露が霜になるのですね❄️ 秋もそろそろ暮れて、冬のはじまりへ向かいます。 霜降のコーディネートは、晩秋、鮮や…

寒露/ 一年越しの秋刀魚【二十四節気の着物コーディネート】

こんにちは、千すけです。 本日は二十四節気の「寒露」です。 朝晩の冷え込みが増して、露が冷たく感じられるようになる頃。 つい最近まで暑かったのに、ほんとうにここ数日は季節が進んだことを感じます。 昼間はカラッと気持ちよく秋晴れ、空にはうろこ雲…