千すけ 着物文庫

アンティーク&リサイクル着物『千すけ 着物ブティック』店主です。おひつじ座のB型。着物のことや好きなことを書いています。

牡牛座/この身で感じる豊かさ 【12星座のきものコーディネート】

 

こんにちは、千すけです。

 

本日、4月19日、太陽は牡牛座に入ります。

二十四節気では「穀雨」です。

 

f:id:sensukekimono:20240418193049p:image


f:id:sensukekimono:20240418193055p:image

 

牡牛座のテーマは

“I have"

私は所有する

 

12星座を人生のサイクルに当てはめるとき、

牡羊座でこの世に生まれ出でた後、

 

2番目の牡牛座では、

「さわると、感じる」という気づき、

何でも触るようになった赤ちゃんのような時期です。

 

五感を通して、この世界にどんなものがあるのかを学んでいき、

「これは、私の」

という、所有、自分の好きなものを愛でたい、持っていたい、という気持ちを知ります。

 

 

牡牛座は「美」を司る星とされますが、

天秤座も同じく、美の星です。

 

天秤座の美は、やっぱり天秤なので、バランスとか、客観的に見て美しいか、調和がとれているか、という相対的なところにあります。

 

牡牛座の美は、

わたしが、美しいと感じる

わたしが、心地よいと感じる

わたしが、美味しいと感じる

という、あくまで自分の五感、体感を軸にしたところにあります。

 

この世に生まれてきて、

この世界の豊かさ、美しさ、愛を、

この肉体を通して贅沢に感じとるのが、

牡牛座という星です。

 

豊かさ、お金、グルメ、等も牡牛座の領域です。

西洋占星術では、「もの」も、12星座に分類されて考えられますが、

「ワイン」は牡牛座に属すとされます。🍷

太陽と大地の恵みをふんだんに受け、

時間を重ねて醸し出したその香り高い飲み物は、

いかにも「豊穣」という言葉がぴったりで、

牡牛座っぽいなあと思います。

 

 

牡牛座のコーディネートは、豊かさの象徴としてのワインをイメージして、葡萄色でまとめました。

帯留帯揚げも葡萄っぽく🍇☺️🍀

 

f:id:sensukekimono:20240418193115j:image

sensukekimono.com

 

 

 

また、二十四節気ではこのタイミングで「穀雨」となりますが、

大地を潤し、作物が育つ雨…というのも、いかにも牡牛座らしいです。

12星座と二十四節気も、よく見るととてもリンクしていて興味深いところです。

 

 

12星座のきものコーディネート、

次回は5月20日、『双子座』です。

 

 

 

 

sensukekimono.com