千すけ 着物文庫

アンティーク&リサイクル着物『千すけ 着物ブティック』店主です。おひつじ座のB型。着物のことや好きなことを書いています。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「衿、足袋、汚れが目立ちやすいところにこそ白を使う」着物の心意気のお話。ウタマロさんは強い味方!

こんにちは、千すけです。 数年前、私が着付着物に通い始めた、初日。 先生からこんなお話があった事が、とっても印象に残っています。 それは 「着物は、半衿や足袋といった、汚れやすいところに、敢えて白を持ってきている。 汚れが目立つ所こそ、白い衿、…

卒業生応援! 【卒業式が中止・縮小の学生さんへ】 思い出を彩ろう! 袴姿のお供にガラスの根付を

こんにちは、千すけです。 今年、卒業式で袴をお召しになる予定だった学生さんや、 そのご家族の皆様へ。 新型コロナウイルスの影響で、卒業式が中止になったり、縮小したり、もしくは「どうなるかも未だわからない」という方、 「式は予定通りではないけれ…

『第二の月』が発見された!? まるで星の王子さまのような小惑星

こんにちは、千すけです。 今日から3月ですね! 梅が満開になりました(o^^o) さて、 数日前に見た、このニュース。 ↓ headlines.yahoo.co.jp 直径2~3メートルの小惑星が地球の重力に捕まり、3年ほど前から地球を回る衛星になっていたらしい。ただ、軌道…