千すけ 着物文庫

アンティーク&リサイクル着物『千すけ 着物ブティック』店主です。おひつじ座のB型。着物のことや好きなことを書いています。

『第二の月』が発見された!? まるで星の王子さまのような小惑星

 

こんにちは、千すけです。

今日から3月ですね! 

 

f:id:sensukekimono:20200301180855j:image

梅が満開になりました(o^^o)

 

 

さて、

 数日前に見た、このニュース。

 ↓

headlines.yahoo.co.jp

 

 

直径2~3メートルの小惑星が地球の重力に捕まり、3年ほど前から地球を回る衛星になっていたらしい。ただ、軌道が極めて不安定で、数カ月後には再び遠くへ飛んで行ってしまうとみられる。

 

直径2〜3メートルの小惑星!!

星の王子さまの世界じゃないか…!!

 

f:id:sensukekimono:20200301173601j:image

 

 

 

 

王子さまのふるさとの星もそれくらいの大きさ。

 

f:id:sensukekimono:20200301235950j:image

 

そんなに小さくても「小惑星」なんですねえ。

地球の重力に捕まって軌道に乗ってしまった。可愛い。(*^^*)

 

世の中騒がしいですが、こういうニュースが今はとくに嬉しい。

 

 

なお、

現在は徐々に地球から遠ざかっていて、月の軌道より2倍以上遠い地点にいる。数カ月後には地球の重力から脱するとみられる。とはいえ、その後も地球の近くにはいて、約25年後に再び接近するらしい。

 

 なるべく長くいてほしいな。

 

 

 

星の王子さまは何度読んだかわからないほど好きで、

新訳も出ていますが、私は内藤濯さんの訳がやっぱり好きです。

f:id:sensukekimono:20200302155015j:image

 

 

 

 

グッズも見つけると買ってしまう。

 

f:id:sensukekimono:20200301173749j:image

本から抜け出してきたような磁器のヒツジ。確かボーンチャイナ

再現度が高くて可愛い。

 


f:id:sensukekimono:20200301173740j:image

ちゃんと『箱』も付いていますよ!

 

 


f:id:sensukekimono:20200301173734j:image

もちろんヒツジを入れられますので

夜の間、バラも安心ですね♡

 

 

ちなみにこれはヒツジが箱に入れられますが、

『ゾウ』と『ウワバミ』のセットもありました。笑

あの、ゾウがウワバミに飲み込まれる仕様です…笑

f:id:sensukekimono:20200301182323j:image

 

 

 


f:id:sensukekimono:20200301173729j:image

このブックカバーは、全然違う本でも星の王子さまを読んでいるような気がしてしまう…

ゆえに、中の本の世界と調和しない場合が多く脳が混乱しがち。笑

なのでほぼ使っていないんだけど、可愛くてとても気に入ってはいるのです。

本革だから使った方が味もでてくるんだけど…

 

 


f:id:sensukekimono:20200301173745j:image

フランスのノート。エッフェル塔と王子さま。

色が可愛い。『星の王子さま』はフランス生まれ。

 


f:id:sensukekimono:20200301173754j:image

背表紙の色も可愛い!

 

 

作者のサン・テグジュペリの『人間の土地』も読んだことがあるのですが、

飛行士だったサン・テグジュペリが砂漠に墜落し、遭難し砂漠をさまよう壮絶な体験が書かれていて…それを読んだ日、私も砂漠で苦しむ夢を見ました^^;

私のは夢で、実体験の比ではないですが、

近くに人がいて助けを求められること、水があること、食べ物があること、暑さも寒さも凌げること、色んなことが有り難い事なのだと再認識した経験でした。

 

 

 

アンティーク&リサイクルキモノ

WEB SHOP オープンしています!

▼ ▼ ▼

sensukekimono.com

 

sensukekimono.hatenablog.com