千すけ 着物文庫

アンティーク&リサイクル着物『千すけ 着物ブティック』店主です。おひつじ座のB型。着物のことや好きなことを書いています。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

無印良品のへちまスリッパを洗ったら、第二形態になった件。【へちま その③】

こんにちは、千すけです。 ①②で完結したつもりでいた、へちまシリーズ。 sensukekimono.hatenablog.com sensukekimono.hatenablog.com ですが…書かずにはいられない事態が起きました。 最近、へちまスリッパを洗ってみたところ… 水を吸ったらめっちゃ膨らん…

おばあちゃんのレースのショールと、お父さんの兵児帯。時を超えたプレゼント

こんにちは、千すけです。 先日母が、仕舞い込まれていた祖母のショールと、父の兵児帯を見つけて、「こんなのが出てきたー」と、見せてくれました。 黒のレースのショール! こういうの、欲しかったんだよー!! 三越信者だった祖母。ブレない!!…と母と笑…

私の生まれ育った街、【埼玉県所沢市】の素敵な映像

私が生まれ育ったのは、 埼玉県所沢市。 所沢市のイメージマスコット、トコろん。可愛い(o^^o) そもそも埼玉県が、名物とか、観光地とか、そういう際立った魅力みたいなものに欠ける(あるにはあるのだけど)と私は思っており…。 そんな埼玉県の南に位置する…

今年も冬服迷子の季節。 着物も洋服も、苦手な色を着る時は、シャツや半襟にパーソナルカラーをもってこよう!

去年の秋に書いた、この記事…。 sensukekimono.hatenablog.com 冬の時期にかけて暫く、このブログ内で一番アクセスのある記事でした。 一応着物ブログなのに。。。笑 で、びっくりしたのですが、 この8月の終わりぐらいから!再び検索でアクセスが増え、また…

海外のお客様にも、着物をお届けできるようになりました。

今日は着物ブティックよりお知らせです。 先日、海外発送のお問い合わせを頂きました。 『千すけ 着物ブティック』では、 海外への直接発送は承っておりませんが、 こちらの『転送コム』さん ↓ www.tenso.com をご利用頂くことで、商品の海外でのお受け取り…

季節で変えていたブログトップ

今日は涼しくて、さすがにもう秋だな〜と感じます… 虫が鳴いている〜(*´-`) 実は、このブログのトップ画像(スマホ表示のみ)ですが、 季節によって変えていました(o^^o) ちょこっと振り返ってみましょう。 まずはここから 初期の。ブログ始めて半年くらい、…

【へちま その②】無印良品の『へちまスリッパ』が快適!

こちらのへちま記事の続きです。 sensukekimono.hatenablog.com さて、 へちまスリッパ(無印良品) 実はこれが今回一番、おすすめしたいへちまグッズ!! (o^^o) www.muji.net テレビで出ていたのを見て欲しくなった…( ´ ▽ ` )↓ www.muji.com ちなみにへち…