千すけ 着物文庫

アンティーク&リサイクル着物『千すけ 着物ブティック』店主です。おひつじ座のB型。着物のことや好きなことを書いています。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

羽織りもので、こんなに雰囲気が変わる! 着物コーディネート

ただいま、千すけ着物ブティックでは、秋から春まで大活躍の羽織りものを色々入荷しています(o^^o) この、羽織や道行ですが… 防寒だけでなく、 着物コーディネートの要 にもなるんです(^^)v 今回、写真はどれも、 【着物&帯は、全て同じ】で、 【羽織りもの…

実験。長襦袢の半衿付けは、縫わずにテープでいけるのか

こんにちは、千すけです。 着物を畳むのも、使った小物を片付けるのも好きな私ですが、 そんな着物にまつわるアレコレの作業の中、どーーしても、これだけはめんどくさい!!!と思うもの。 それは、 長襦袢に、半衿を縫い付けること。 着物の下に着ている「…

海外へは、着物を携えて。

こんばんは、千すけです。 先日、着物ブティックでご購入頂いたお客様から、 有り難くもメッセージを頂戴致しました! そのお客様はなんと、 外国で着物をお召しになる予定で、 「このような華やかなものを探しておりました」 と、わざわざメッセージをくだ…

もうひとつの故郷、宮崎県。『天領うどん』に集合してしまう一族

先日、私の生まれ育った街、について書きましたが、 sensukekimono.hatenablog.com 【もうひとつの故郷】についても、書いておきたくなりました。 それは、宮崎県。 母の生まれ育ったところです。 そこは「九州のおじいちゃん・おばあちゃんち」として、遊び…