千すけ 着物文庫

アンティーク&リサイクル着物『千すけ 着物ブティック』店主です。おひつじ座のB型。着物のことや好きなことを書いています。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

写真で振り返る 二十四節気の【冬】

こんにちは、千すけです。 二十四節気の着物コーディネートシリーズ、 いよいよ冬のターン(立冬〜大寒)も終わりました! (そして立春から大寒まで、一年完走した!) 今回も、着物と合わせた季節の写真のほうにフォーカスして振り返っていきます。 立冬/…

大寒/次のサイクルへの強さと清らかさ 【二十四節気の着物コーディネート】

こんにちは、千すけです。 本日は二十四節気の「大寒」です。 字面からは、一年でいちばん、寒い時期…という感じがしますが、実は「小寒の氷、大寒に解く」とも言われ、寒さの中にも、どこかで春のきざしが生まれているかもしれません。 大寒のコーディネー…

小寒/餅が「余る」という概念 【二十四節気の着物コーディネート】

こんにちは、千すけです。 本日は二十四節気の「小寒」です。 ここが「寒の入り」、一年で最も寒さが厳しい時期に入ります。 鏡開き、七草粥もこの頃。 小寒のコーディネート。 お正月のおめでたい雰囲気や新春らしい華やかさを、枝垂れ梅の着物に込めました…