千すけ 着物文庫

アンティーク&リサイクル着物『千すけ 着物ブティック』店主です。おひつじ座のB型。着物のことや好きなことを書いています。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

いま、国際宇宙ステーション『きぼう』が肉眼で見えるよ!! あと数日。晴れますように☆

こんばんは、千すけです。 宇宙ステーションが、肉眼で夜空に見える、という事を、以前に友達から聞いて驚きました。 話に聞くだけの、遠い存在、だと思っていたものをフツーに見られるとは! (というか、本当に存在していたんだな!!…という感覚) そして…

『ちちぶ銘仙館』に行ってきた! 銘仙の深い不思議な魅力

こんばんは、千すけです。 ずっと気になっていた、 『ちちぶ銘仙館』 に行ってきました! www.meisenkan.com 最近自分の中で銘仙ブームなのです 昭和5年に建てられた、レトロでお洒落な建物! 銘仙の着物が出来るまでの工程が展示されています。 まずは繭の…

感動… むぎ焼酎『博多 献上』ラベルの柄は博多織! 世界からもっと美しさは見出せる。

こんにちは、千すけです。 先日、大発見をしました。 www.shinozaki-shochu.co.jp この、 『むぎ焼酎 博多献上』、 もう長いこと、「白地にオレンジのラインが入ったラベル」←ざっくり。 という認識でしかなかったのですが… あれ?! この柄… 博多織じゃない…

「着物とは?」 → ちゃっかりとした便利な民族衣装 !

こんにちは、千すけです。 sensukekimono.hatenablog.com ↑先日お知らせした振袖、お店にアップしました(^^) 久しぶりにブログを書いてみたら、 はてなブログにハッシュタグ機能がついていたんですね。 で、#着物 ポチっとしたら、解説文なるものが出てきて …