千すけ 着物文庫

アンティーク&リサイクル着物『千すけ 着物ブティック』店主です。おひつじ座のB型。着物のことや好きなことを書いています。

感動… むぎ焼酎『博多 献上』ラベルの柄は博多織! 世界からもっと美しさは見出せる。

 

こんにちは、千すけです。

 

先日、大発見をしました。

 

 

www.shinozaki-shochu.co.jp

 

 

この、

『むぎ焼酎 博多献上』

もう長いこと、「白地にオレンジのラインが入ったラベル」←ざっくり。

という認識でしかなかったのですが…

 

f:id:sensukekimono:20201109123326j:image

 

あれ?!

この柄…

博多織じゃない?!!Σ(゚o゚

博多!

そうかーーー!!!博多だからーー!!

 

今まで全く、気がつかなかった😳

 

 

f:id:sensukekimono:20201109001448j:image

↑よく見ると、博多織らしき帯が3本並んでいるのです!!!

 

 

その土地の伝統の名品を、お酒のラベルに持ってきたのですね。

博多織と焼酎。

土地と、生み出したものへの誇りと愛が伝わってきて、なんだかすごく感動…(;o;)

 

私の祖母が博多生まれだったこともあいまって、余計に感激でした。

 

 

そして、今まで「白とオレンジのラベル」としか認識していなかったものに、

凛とした帯の柄が入っていたこと、

博多織のストーリーが込められていたこと、

誇りと愛が詰まっていたことに気付いて、

 

大げさに聞こえるかもしれないですが、

見ていた世界が変わった、ような感覚がありました。

自分の、世界を見ている解像度が上がった、世界が彩りを増した、そんな感じ…

 

 

 

博多織、私は伊達締めとしておなじみなんですが、大好きなんです。

 

f:id:sensukekimono:20201109124018j:image

 

 

f:id:sensukekimono:20201109121512j:image

シュッと締まる感じが気持ち良い。

この質実剛健て感じの柄もいいんだよな〜

帯もほしいな〜

 

 

 

そういえば、ことりっぷの表紙も、福岡はコレでした

f:id:sensukekimono:20201109121532j:image

 

 

じゃん!

本の帯を取ると、博多織の帯ー!*\(^〇^)/* 

f:id:sensukekimono:20201109124342j:image

結び方はやっぱり貝の口が合うね(^^)

 

 

裏表紙はにわかせんべい?

f:id:sensukekimono:20201109121542j:image

 

 

 

他の地域だと

f:id:sensukekimono:20201109121654j:image

ことりっぷ札幌は、雪とロイズのチョコレートだ☺️

 

 

 

f:id:sensukekimono:20201109121813j:image

鎌倉は、あじさいと鳩サブレね😆

 

 

 

フリー配布の、秩父バージョンは秩父銘仙だったし

 

f:id:sensukekimono:20201109123955j:image

 

 

 ↑この記事です

sensukekimono.hatenablog.com

 

 

 

ちなみにこんなに感激の記事を書いていますが、私は焼酎(というかお酒が)、ほぼ飲めないので

残念ながら、献上の味は存じませぬ🤣あしからず…笑

 

 

 

 

アンティーク&リサイクルキモノ

WEB SHOP オープンしています

▼  ▼  ▼

sensukekimono.com