千すけ 着物文庫

アンティーク&リサイクル着物『千すけ 着物ブティック』店主です。おひつじ座のB型。着物のことや好きなことを書いています。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

花は桜、魚は鯛。 東京さくら巡り2018

今年の桜は早かったですね! こんばんは、千すけです。 東京の桜の名所をまわってきました(*^^*) *皇居乾通り → 千鳥ヶ淵 → 目黒川 → 上野公園へ 皇居・坂下門付近。 石垣やお濠が、当たり前ですが、そういえば「江戸城」だったんだな、と思わせます。 乾通…

『俳聖かるた』の思い出。 子供の頃の、あの変な感覚

こんばんは、千すけです。 今日は、かるた の事。 子供の頃、どっぷり浸ったカルタがありました。 『俳聖かるた』 (もう箱ボロボロ…^^;) 京都に行った母が、おみやげに買ってきてくれたもの。 当時、私は幼稚園児…。^^; さすがに渋すぎたか、その時はあま…

舞妓さんがゴルフしたり、新幹線に乗ったり。【永楽屋 細辻伊兵衛商店】

こんにちは、千すけです。 京都に行って、また素敵な手ぬぐいを見つけました。 過去の手ぬぐい記事↓ sensukekimono.hatenablog.com sensukekimono.hatenablog.com 永楽屋 細辻伊兵衛商店さん。 欲しい手ぬぐいが、めちゃくちゃたくさんありました…!! www.e…

旬の着物と、“着物警察” のこと。 桜は着物にとっても特別な花

まだまだ続くさくら記事。笑 これ、数年前に撮った写真なのですが、 桜と、日本橋三越と、はとバス! 好きなものが三つも入った一枚!(o^^o) こんばんは、最近桜のことばかり書いている千すけです。 桜へのパッションを、お分かりいただけただろうか…( ・`ω・´…

桜の箸置き と、ひなまつりの箸置き 【季節の箸置き】

こんばんは、千すけです。 桜の開花予想が出てくる時期になりましたね〜♡(o^^o) さて、【季節の箸置きシリーズ】。 ↑地味にシリーズ化しています! sensukekimono.hatenablog.com sensukekimono.hatenablog.com 今日は春の箸置き。 ガラスのさくら♡ 光が当た…

【桜の帯留】この時期、桜の中で起こっている爆発…!

こんばんは、千すけです! ずいぶん更新してなかったな…( ´ ▽ ` )ノ 2月の【梅の根付】に続いて、 【桜の帯留】を作りました(o^^o) 梅の根付はこちら↓ sensukekimono.hatenablog.com 満開の桜と、桜の葉。 桜は、開花のニュースがまず嬉しいし、 (桜の開花が…