千すけ 着物文庫

アンティーク&リサイクル着物『千すけ 着物ブティック』店主です。おひつじ座のB型。着物のことや好きなことを書いています。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

エルマーのぼうけん展。名訳者、渡辺茂男さんが紡いだ言葉たち

こんにちは、千すけです。 開催期間ギリギリで、エルマーのぼうけん展に行ってまいりました…!! 涼しくなってから、とか思っているうちにもう9月も終わりになってしまった(^^; play2020.jp 立川のPLAY! MUSEUM、できたばかりですっごくオシャレで気持ちの良…

秋分/月見だんごの謎 【二十四節気の着物コーディネート】

こんにちは、千すけです。 明日、9月23日は二十四節気の「秋分」です。 春分と同じく、昼と夜の長さが等しくなる日。 そして来週9月29日の満月は、十五夜、中秋の名月です 立秋の着物コーディネートは小紋と帯と、菊尽くしにしました。帯揚げも秋めいた色に☺…

白露/涼しさのはじまり 【二十四節気の着物コーディネート】

こんにちは、千すけです。 本日は二十四節気の『白露』です。 まだ日中の暑さは残りつつ、夜は気温が下がり、早朝には草花に露(つゆ)が宿るようになります。 今日は台風がきて関東は一日大雨でした。 昨日まではまだすごく暑かったのに、今日は長袖でも良…

写真で振り返る 二十四節気の 【夏】

こんにちは、千すけです。 これまで、【二十四節気の着物コーディネート】として、着物を紹介してきましたが、 今回はまとめて、季節の写真のほうを振りかえります、の夏バージョンです。 立夏 /半袖、ざる蕎麦始め【二十四節気の着物コーディネート】 - 千…