千すけ 着物文庫

アンティーク&リサイクル着物『千すけ 着物ブティック』店主です。おひつじ座のB型。着物のことや好きなことを書いています。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

もうすぐイヌ年…!

2017年も、ついに大晦日!!! この記事、2日位前に書きかけて保存したままだったので年内には更新しよう(汗 ああもう今年最後の日が暮れる時間だ…!! 今年はやらなかったのですが、過去に3年間、新聞記事のスクラップをしていたことがありました。 心にと…

“ 画竜点睛 ”。帯留をたくさん欲しいけど。【だったら自分で作っちゃう?!】

着物における大きな楽しみのひとつ、帯留。 私の大好きな池田重子さんが、 「帯留は画竜点睛」 と仰っていたそうです。 着物のコーディネートの仕上げに、命を吹き込むような美が、帯留にはあるのですね。 池田重子さんについてはこちら(*^^*) sensukekimono…

最近の手ぬぐい達

以前の記事で、手ぬぐいの使い勝手の良さ(意外とコンパクト・すぐ乾く!)に目覚めた千すけです。 sensukekimono.hatenablog.com あれから、出先で手ぬぐいが売っていれば、気になって見たりしていました。 そうして買い足したのがこちら。 ドラえもんの手…