千すけ 着物文庫

アンティーク&リサイクル着物『千すけ 着物ブティック』店主です。おひつじ座のB型。着物のことや好きなことを書いています。

寒露/ 一年越しの秋刀魚【二十四節気の着物コーディネート】

 

こんにちは、千すけです。

 

本日は二十四節気の「寒露」です。

朝晩の冷え込みが増して、露が冷たく感じられるようになる頃。

つい最近まで暑かったのに、ほんとうにここ数日は季節が進んだことを感じます。

昼間はカラッと気持ちよく秋晴れ、空にはうろこ雲。秋深し、という言葉がしっくりくるようになりました。

 

f:id:sensukekimono:20231008214731j:image

寒露の着物コーディネートは、もみじ、菊、橘をあしらった、この時期にぴったりの小紋です。

 

 


f:id:sensukekimono:20231008214725j:image
f:id:sensukekimono:20231008214728j:image

 

sensukekimono.com

 

 

 

さて、私は魚の中でも上位に入るぐらいには秋刀魚が好きなのですが(いちばんは鯛かな)、

鯛にしても秋刀魚にしても、味が好きな魚はフォルムも好きだから不思議。

 

f:id:sensukekimono:20231008224237j:image

f:id:sensukekimono:20231008224320j:image

秋刀魚の箸置き

 

 

f:id:sensukekimono:20231008225907j:image

ふぐも好きだ。味も形も

 

 

そしてこの秋!かねてより欲しかった、秋刀魚の手ぬぐいを入手できました…!🥳

 

www.kamawanu.shop

 

かまわぬさんの秋刀魚手ぬぐい。

去年、ネットで見つけた時には売り切れになっており、たまに思い出してチェックしてはいたのですが、ずっと在庫なしでした。

 

ある日、たまたまニュースで

「秋刀魚の漁獲高が…」とか言うのを耳にし、

そうだ!秋刀魚!!

この時期なら、再販してるかもしれない…?!

と思いたち、ネットショップを見に行ったところ「在庫あり」になっていたのでした!

やったー☺️

 

 

そして、なんと驚いたことに、

手ぬぐいと同じ柄のポストカードを同封してくださって…!!😳✨✨

すごく嬉しい☺️☺️

f:id:sensukekimono:20231008224916j:image

これはポストカード。

 

 

 

二十四節気、次回は10月24日『霜降』です。

 

 

sensukekimono.hatenablog.com

 

 

sensukekimono.hatenablog.com

 

sensukekimono.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

アンティーク&リサイクルキモノ

online shop オープンしています(^^)

▼ ▼ ▼

sensukekimono.com