千すけ 着物文庫

アンティーク&リサイクル着物『千すけ 着物ブティック』店主です。おひつじ座のB型。着物のことや好きなことを書いています。

夏至/ニョロニョロのたね 【二十四節気の着物コーディネート】

 

こんばんは、千すけです。

 

本日は二十四節気の『夏至』です。

 

f:id:sensukekimono:20230823163804j:image

 

一年のうち、最も昼が長い日!

ここからまた少しずつ、陽が短くなっていきます。

そう考えると少し淋しいですが、暑さは、夏はこれからです😊🍉

 

 

f:id:sensukekimono:20230621204947j:image

蒸し暑くなってくる頃、扇模様の単衣に紗の帯でコーディネートしました。

 

 

sensukekimono.com

 

sensukekimono.com

 

 

夏至といえば私が思い出すのは、ムーミン達の夏至祭です。

ムーミンの住む北欧では、長い長い冬を過ごし、太陽が活発になる短い夏が本当に貴重であり、祝い、楽しむことなんですね。

花冠をかぶって外で踊るイメージです。

 

しかし私としては、夏至祭そのものよりも印象が強烈なのが、

「ニョロニョロは夏至の前夜に蒔いた種から出てくる」

ということ😂

 

ご存知でしたか、ニョロニョロは種から生えてくるのですよ…🤣⚡️

そして触ると感電する⚡️⚡️笑

 

だからなんとなく、夏至の前日は

「ああ今日はニョロニョロの種が蒔かれているのか…」と思いを馳せてしまいます。

何の話。

 

f:id:sensukekimono:20230621210528j:image
f:id:sensukekimono:20230621210534j:image

f:id:sensukekimono:20230621211555j:image

船も漕げるよ

 

 

日本では、夏至の頃にお祝いをする、とはあまり聞いたことがない気がしますが

(そう考えると日本の四季はあまり極端な事もなく、穏やかで有難いものですね)

やはり、「一年の半分を無事に過ごせました、おめでとう」の夏越しの祓、水無月かなーと思います。

 

sensukekimono.hatenablog.com

 

sensukekimono.hatenablog.com

 

 

 

そしてこの時期といえば梅ですね!

そろそろ梅ジュースを仕込もう…

sensukekimono.hatenablog.com

 

 

 

 

二十四節気、次回は7月7日『小暑』です。

 

 

 

 

アンティーク&リサイクルキモノ

online shop オープンしています(^^)

▼ ▼ ▼

sensukekimono.com