千すけ 着物文庫

アンティーク&リサイクル着物『千すけ 着物ブティック』店主です。おひつじ座のB型。着物のことや好きなことを書いています。

梅は癒し。「干さない梅干し」と、 アデリアレトロの貯蔵瓶で梅シロップづくり

 

こんにちは、千すけです。

 

もうけっこう前のことなのですが、

今年は梅を仕込みました!😍

 

f:id:sensukekimono:20220822204353j:image

 

 

梅干しって、ヘタをとって漬けるまでの工程はともかく、「干す」ことが私にはハードルが高く感じられて

(空とにらめっこをして、雨が降ってきたら急いで取り込む…とか😅)

 

今まであまり、やろうとまでは思わなかったのですが

 

今年、友達から

ジップロックで漬けてもいい」

「干さなくてもいい」

「紫蘇は無しでもいい」

それでも梅干し(梅漬け)はできるよ!と教えてもらい、

それならちょっと、やってみようかな!となり

 

梅を買ってきて、

洗って、拭いて

ヘタを取って

この作業が…🥺

梅はかわいいし、梅のいい香りに包まれて、至福…🥺

しかもこれをおいしく食べられる(予定)なんて…🥺

 

毎年、梅仕事を楽しみに取りかかっている方の気持ちがわかりました😍

 

 

そしてとりあえず、ジッパー付き袋に梅と塩を仕込み…

 

半日で、もうこんなに水分が出てきて!

おぉ〜!!😳

f:id:sensukekimono:20220822205232j:image
f:id:sensukekimono:20220822205246j:image

 

 

さらに24時間でこんなに!

f:id:sensukekimono:20220823005800j:image

f:id:sensukekimono:20220823005829j:image

 

浸透圧的なアレですね。

何にもしてないのに、自然の力ってすごい。

最初の数日間は、とにかく変化が楽しかった!

これは料理というより、アサガオの観察日記の感覚😆

 

 

今年は試験的にとりあえず梅1キロだけ、と思ったけれど、

楽しくなっちゃったので、梅をもう2キロ買い足して、追加の梅干しと、梅シロップも作ることにしました。

 

そして、シロップを作るなら、ぜひ使いたかったのがこの瓶!

item.rakuten.co.jp

 

 

アデリアレトロ、めちゃくちゃ好きなのです〜☺️

 

 

aderia.jp

 

※そして、勢いで先に梅を買ってしまったものの、アデリアレトロの瓶の到着までタイムラグができてしまった為、

梅シロップもとりあえず応急処置でジッパー付き袋に仕込む…笑

 

f:id:sensukekimono:20220822210951j:image
f:id:sensukekimono:20220822210957j:image

 

しかし、さすがに重さもあるからか、

すぐに端っこがちょっぴり破れる😂

瓶よ、はよ来て〜〜😂😂😂

 

 

そして!

\ 到 着!!✨ /

f:id:sensukekimono:20220822211240j:image

無事に移せてひと安心。

あぁ、瓶って安心…笑


f:id:sensukekimono:20220822211244j:image

なので、最初にジッパー付き袋で漬けた梅干しも、このタイミングで瓶に移し替えました。

うん、瓶って安心😮‍💨

(余談ですが、ムーミン谷に梅があったら、きっとムーミンママも梅干しを作るんだろうな などと思ったり)

 

 

そして、梅シロップはひと月ほどで無事に出来上がり、水で割って梅ジュースとして飲んでいます。美味しい☺️

f:id:sensukekimono:20220829023430j:image

シロップは料理にも使いたいし、来年はもう少し漬けようと思います。

 

 

梅干しのほうは、通常、干しますが、今回は干さないズボラコースなので、このまま放置です。

ただ、瓶ごと日光に当てるだけでも美味しくなるみたいなので、7月末の土用の頃に一週間ほど、梅酢ごと瓶のまま日光浴をさせました。

(というか、ここまでやるならもう普通に干せば…という気もするけれど😂 今回は、「干さない梅干し」の検証といたします)

 

さて、日光にあてて、見た目には何にも変化はないけど、とりあえずここで一度味見。

まだ食べ頃ではないはずだけど、ふくふくして美味しそうな梅😊

f:id:sensukekimono:20220829000231j:image

…めちゃくちゃ酸っぱい&しょっぱい😵

(でもちゃんと梅干しになっていて感動!)

 

10月頃、もしくはさらにお正月頃まで寝かすと、カドがとれて、おいしくなるみたいです。

その変化も楽しみ☺️

ガンバレ梅ちゃん。

 

 

梅を漬けて、最初の数日間の変化はものすごくて、

目を離せない楽しさがありますが、

ある時からは、見た目には何も変化を感じられなくなります。

でもその、「肉眼では分からないけれど、今も刻一刻と変化をしている」という事もまた楽しくて、

「家に、漬かっている梅がある」ということ、時々様子をみることが、静かな癒しになっています😌✨

 

 

それと今回、もうひとつ楽しかったのは、

「干さずに梅干し作れるって!」と教えてくれた友達と、ほぼ同じタイミングで漬けたので、

「梅どうなった?」と話す事が、

なんだか「夏休みの自由研究どうした?」「アサガオどうなってる?」みたいな感じだったこと…😆

夏休みっぽい。😊

夏はやっぱり楽しいことがたくさん🍧

 

 

 

 

アンティーク&リサイクルキモノ、

Online Shop オープンしています(^^)

▼ ▼ ▼

sensukekimono.com