千すけ 着物文庫

アンティーク&リサイクル着物『千すけ 着物ブティック』店主です。おひつじ座のB型。着物のことや好きなことを書いています。

立秋/夏の仕舞い仕度【二十四節気の着物コーディネート】

こんにちは、千すけです。 


本日は二十四節気の「立秋」です。

 

f:id:sensukekimono:20230823162541j:image

 

まだまだ暑いばかりで、とても秋とは思えませんが、
それでも、
「お盆を過ぎたらクラゲが出るから海に入れなくなる」
「そろそろ夏休みの宿題をやらないと(←私は夏休みの最初に終わらせるタイプではなかったので)
「ひと雨ごとに涼しくなった」
と、徐々に夏が仕舞い仕度をするような寂しさが、8月にはありますね。
夏至の頃と比べると、夕暮れもすこし早くなってきました。

 


立秋のコーディネートには、楓模様の夏帯で秋の気配を忍ばせました。

 

f:id:sensukekimono:20230808152108j:image

 

sensukekimono.com

 

 

ところで、

「お盆を過ぎたらクラゲが出るから、海には入れなくなる」

これはすごーく、夏の終わりを感じる言葉なんですよね…

私は海で泳いだことはほとんど無いのに、

海で遊ぶのはおわり。また来年。

という事態に、なぜこんなに寂寥感を覚えるのか…

 

ひとつには、たぶんこれなんですよね🤣

子どもの頃に読んだ、カロリーヌシリーズの中でも特に好きだった、

『カロリーヌ うみへいく』

f:id:sensukekimono:20231030215030j:image

夏のあいだ、さんざん遊んだ海辺の別荘をあとにする、この寂しい感じ、夏よまた来年感…😂


f:id:sensukekimono:20231030215026j:image

こんなに賑やかだった夏がね🥹

 

カレンダーの写真とか絵柄とかでも、7月は「七夕!梅雨明け!さあ夏休み!」

っていうキラキラ感、

8月は「ザブーン…(海)」「ドーン…(花火)」「夏休み(慣れた)」みたいな、雄大な、そしてちょっと気だるい時の中にいる感じになってるのが多い印象。

どちらも夏の幸せ😌

 

 


二十四節気、次回は8月23日『処暑』です。

 

 

 

 

アンティーク&リサイクルキモノ

online shop オープンしています(^^)

▼  ▼  ▼ 

sensukekimono.com