千すけ 着物文庫

アンティーク&リサイクル着物『千すけ 着物ブティック』店主です。おひつじ座のB型。着物のことや好きなことを書いています。

処暑/とんぼ不退転 【二十四節気の着物コーディネート】

こんにちは、千すけです。

 

本日は二十四節気の「処暑」です。

 

立秋を過ぎ、暦の上ではもう秋なので

この暑さは「残暑」ということになるのですが…今年はいつ涼しくなるんでしょうか(^^;)

 

気温としてはまだまだ暑いけれど、陽はみじかくなりつつあり、雨上がりの夜に聴こえてくる虫の声はもう秋のそれで、しっかりと秋は始まっているんだと感じます。

 

f:id:sensukekimono:20230823163007j:image

 

処暑のコーディネートには、秋の気配を連れてきてくれそうな蜻蛉の夏羽織と、もみじ模様の小紋を合わせました。

 

f:id:sensukekimono:20230823185818j:image
f:id:sensukekimono:20230823185807j:image
f:id:sensukekimono:20230823185824j:image
f:id:sensukekimono:20230823185813j:image

 

sensukekimono.com

sensukekimono.com

 

 

トンボは前にしか進めないことから、「勝ち虫」と呼ばれ、「不退転」を象徴する存在として戦国武将の甲冑の装飾にも人気だったようです。

軽やかに飛ぶ様は涼しい風を運んでくれそうですね😌

 

 

そういえばこの前、ドラッグストアの虫除けコーナーで、実物大、リアルなオニヤンマがぶら下がっていました…キーホルダーとかバッジとして身につけておくと、虫が寄ってこないという🥺

 

なんて頼もしいんだろう。

 

私はアウトドアな趣味はないので、オニヤンマ氏が活躍する機会はあまり無さそうではあるけれど、ちょっとほしくなってしまった。

 

不退転の勝ち虫、蚊も蜂も寄せ付けないトンボ。

やっぱり甲冑の装飾はトンボ一択だわ。

 

(着物の柄としても、強い気持ちになれそうでおすすめする)💪

 

 

二十四節気、次回は9月8日『白露』です。

 

 

 

 

アンティーク&リサイクルキモノ

Online Shop オープンしています(^^)

▼ ▼    ▼

sensukekimono.com