千すけ 着物文庫

アンティーク&リサイクル着物『千すけ 着物ブティック』店主です。おひつじ座のB型。着物のことや好きなことを書いています。

二十四節気シリーズ振り返り。 なぜこんな事始めたの?

 

こんにちは、千すけです。

今年の立春から始めた、二十四節気の着物コーディネートシリーズ、

 

春、夏、とすでに半分が終わり、現在は秋のターンに入っています。

 

 

立春穀雨

f:id:sensukekimono:20230823171127j:image

 

 

 

立夏大暑

f:id:sensukekimono:20230823171133j:image

 

こうして見るとやっぱり春は春っぽい、可愛く暖かな色で

夏は涼しげな色を選んでいるのが面白い。

 

 

 

そもそも、何でこんな事を始めたのかと言うと、

むかし、PLAZAがまだSONY plazaだった頃、月刊で、フリーペーパーが店頭に置かれていた事を思い出したからでした。

 

春なら桜色の小物やコスメで、これでもかという程ページがピンクに染まり、

夏はハワイの雑貨やTシャツやトロピカルなジュース、

ハロウィンとクリスマスには世界じゅうのお菓子とおもちゃ、

年が明けると宝石みたいなバレンタインのチョコレート。

季節を彩るすてきな品々や、その紙面のセンスにいつもワクワクしていたものです。

 

ソニプラには遠く及ばないかもしれないけれど、何か、季節ごとに楽しんでいただけるコンテンツを、千すけも作れないかな?

と考えたのでありました。

 

まだSNSというものがほとんどなかった頃、

月初めになると、「そうだ!ソニプラに行かなくちゃ」と、いそいそと店頭に向かい、いつもフリーペーパーが刺さっている場所に目をやり「まだあった!」と安堵し、そして胸を高鳴らせながら手に取っていたあの紙面。

 

わざわざ足を運んでも取りに行きたい情報、触れたい世界だったのです🥺懐かしい✨

(きっと私と同年代か、世代が違っても同じような方いるんじゃないかな…😍)

 

 

f:id:sensukekimono:20230825172215j:image
f:id:sensukekimono:20230825172209j:image

そういえばこの「おはよう」のカップも、ソニプラでフリーペーパーを見て買ったんだ

世界のあちこちのおはようが、ディズニーランドのit's a small worldっぽくて可愛くて

 

 

それでまあ、あの時のソニプラに憧れて、曲がりなりにも、季節ごとの着物コーディネートを発信することにしたわけでした。

 

当初は、睦月、如月、弥生…と、月ごとのコーディネートを考えようと思っていたのですが、なんだかイメージがわかないまま睦月が過ぎていき😂、

あ、立春ならイメージしやすい!雨水なら!と、二十四節気からインスピレーションを得たコーディネートとなったのです。

 

あらためて二十四節気を、季節をきめ細かく感じる機会ができてとても楽しいし、そして、

そして15日ごとのサイクルはすぐ来る😂

 

次の写真どうしよ〜、次の着物どうしよ〜、ブログに書くこと何にしよ〜〜

↑ 前もって「ここでコレを使う!」と決めている場合もあるけどだいたいいつも、どーしよーかなーと言ってます😇

でもそれもやっぱり、手をつけると楽しくなっていく☺️

 

あと半年、これからまた秋冬を細やかに感じられるのも楽しみ。

大寒まで完走するべく頑張ります。

 

少しでも楽しんでくださっている方がもしいれば嬉しいです⛄️

いつもお読みくださりありがとうございます😌

 

 

 

 

アンティーク&リサイクルキモノ

online shop オープンしています(^^)

▼  ▼  ▼

sensukekimono.com