千すけ 着物文庫

アンティーク&リサイクル着物『千すけ 着物ブティック』店主です。おひつじ座のB型。着物のことや好きなことを書いています。

清明/百花が咲き誇る 【二十四節気の着物コーディネート】

こんにちは、千すけです。

 

本日は二十四節気の『清明』です。

 

清浄明潔、の清明

百花が咲き誇り、空気は青く澄んで、過ごしやすく清らかな季節の到来ですね😊

 

f:id:sensukekimono:20230823164131j:image

 

そんな季節のイメージにぴったりの、
青空の下で野に咲くような、可愛い小花の小紋です。

 

sensukekimono.com

 

 

今年は桜がとても早く開きましたが、

そのあと少し寒い日が続いたせいか、

思いのほか長く、桜を楽しめたような気がします。

 

 

sensukekimono.hatenablog.com

 

 

↑この立春の記事の時、

 

立春の頃のお花といえば、梅のイメージが強いのではないでしょうか

まだ寒さが厳しい中、百花に先駆けてきりりと花を開く、凛とした姿こそが梅の大きな魅力だと感じます。

 

と、梅の花の潔さに来たる春を思い、

 

桜をはじめ、スミレやたんぽぽ、チューリップ、

馴染みのある春のお花が続々と咲いて、いよいよ賑やかになってくると、ああまた暖かいこの季節がやってきたなあ…としみじみ思います。

 

 

ところで、突如やり始めたこの二十四節気シリーズですが笑

今年は何か、季節ごとの発信をしたいなと思い、立春からスタートしました。

 

こうして改めて暦を意識してみると、

季節の解像度が上がるというか、

 

雨水とは

啓蟄とは

まさに今のコレの事だな!と、あまりのピッタリさに驚くとともに、

目の前の季節をきめ細かく感じることができてとても楽しい…😊

 

 

 

 

アンティーク&リサイクルキモノ

online shop オープンしています(^^)

▼ ▼ ▼

sensukekimono.com