千すけ 着物文庫

アンティーク&リサイクル着物『千すけ 着物ブティック』店主です。おひつじ座のB型。着物のことや好きなことを書いています。

立夏 /半袖、ざる蕎麦始め【二十四節気の着物コーディネート】

こんにちは、千すけです。

 

本日、5月6日は二十四節気の【立夏】。

 

f:id:sensukekimono:20230823164020j:image

 

富士山の雪も少なくなり、

肌をさす陽射しの強まりを感じる頃でもあります。

 

初夏、といわれるこの時期が私は大好きです。

今年初の半袖、今年初のざる蕎麦、

天気予報で「夏日」という言葉を聞くようになる、もう上着は要らない。

夏に向かう軽やかさにワクワクします。

 

そしてこの季節は新緑が美しいですね。

若くて柔らかい葉の色は大きな生命力を感じます。

ついこの間、ピンクの雲に覆われていた桜の木が、今は萌える若葉一色になっているのも摩訶不思議。ひとつの木からいろんな色が生まれてくるなんて…

 

そんな新緑の時期の着物には、

青楓(赤楓もあるけど笑)の羽織を選びました。

 

sensukekimono.com

 

5月2日には八十八夜を迎えており、立春から88日…と考えると、時の流れがとても早く感じます😅

 

 

 

アンティーク&リサイクルキモノ

online shop オープンしています(^^)

▼ ▼ ▼

sensukekimono.com