千すけ 着物文庫

アンティーク&リサイクル着物『千すけ 着物ブティック』店主です。おひつじ座のB型。着物のことや好きなことを書いています。

雨水/光の春、音の春。【二十四節気の着物コーディネート】

 

こんにちは、千すけです。

 

明日、2月19日は二十四節気の「雨水」。

 

f:id:sensukekimono:20230823164309j:image

 

雪が雨へと変わり

氷や雪が溶けて大地や大気に潤いが戻る頃。

 

冬の間、乾燥していた空気に、わずかに水分が感じられるようになります。

 

お雛様を飾るのに良いとされるのも、この時期ですね。

 

五人囃子の鼓や太鼓のイメージから、

雨水の季節の着物をコーディネートしました。

 

f:id:sensukekimono:20230217204154j:image
f:id:sensukekimono:20230217204147j:image
f:id:sensukekimono:20230217204150j:image

 

sensukekimono.com

 

sensukekimono.com

 

 

 

光の春

音の春

気温の春

という言葉があります。

 

気温で春を感じられるようになるのは、

いよいよ桜が開くという頃で、

立春を過ぎたばかりではまだまだ寒い。

 

しかし、冬至からは徐々に陽が長くなり、

日差しにもほんの少し力が戻り、

光の強さが増してきている事は感じられる。

 

そして、

屋根の雪が溶けて地面を打つ音、

氷が割れる音、

冬の静寂を破り再生の音が聴こえる

「音の春」とはまさにこの雨水の頃なのだなと思います。

 

 

 

 

アンティーク&リサイクルキモノ

online shop オープンしています(^^)

sensukekimono.com