千すけ 着物文庫

アンティーク&リサイクル着物『千すけ 着物ブティック』店主です。おひつじ座のB型。着物のことや好きなことを書いています。

啓蟄/ムーミンも目覚める頃 【二十四節気の着物コーディネート】

こんにちは、千すけです。

 

f:id:sensukekimono:20230823164236j:image

 

本日、3月6日は二十四節気の「啓蟄」。

冬の間、穴籠もりしていた虫や動物たちが目覚めて出てくる時。

 

懐かしい色合いのちょうちょが、お着物になりました。

昭和のどこかを彩っていたかのような、
レトロなパピヨン(蝶)柄の小紋啓蟄のコーディネートをしました🦋

 

f:id:sensukekimono:20230305101952j:image
f:id:sensukekimono:20230305101959j:image
f:id:sensukekimono:20230305101956j:image

 

sensukekimono.com

 

 

冬眠といえば、私が思い出すのはムーミンなのですが

(実際の動物の冬眠は見た事がないけれど、ムーミンは本の中で見ている)

 

春が来て、ムーミン坊やが耳にするのが

「海の氷が割れる大砲のような音(春の大砲)」

なのですね。

 

まさに、啓蟄のひとつ前、「雨水」での

雪や氷の溶ける音、

音の春、

それを耳にして冬眠から目覚める「啓蟄」という流れ。

 

北欧の暦は分かりませんが、

ムーミンが日本で暮らしていたら、きっとそろそろ目を覚ます頃でしょう。

 

余談ですが、ムーミンは冬眠前に、松の葉をたっぷり食べて眠ります。

ジャムとかパンケーキも食べるムーミン達が松の葉…

消化に時間がかかりそうですね😂(冬眠用にはぴったり?)

 

お腹いっぱい食べて寝て、目が覚めたら春…いいなあ笑🥺🌸

 

 

 

 

アンティーク&リサイクルキモノ

online shop オープンしています(^^)

▼ ▼ ▼

sensukekimono.com