千すけ 着物文庫

アンティーク&リサイクル着物『千すけ 着物ブティック』店主です。おひつじ座のB型。着物のことや好きなことを書いています。

立冬/あなたの好きな鍋は 【二十四節気の着物コーディネート】

 

こんにちは、千すけです。

 

本日は二十四節気の「立冬」です。

いよいよ季節は冬へ。

今年は本当にいつまでも夏日を更新しましたが…それでも今朝はだいぶ冷え込んだように思います。

 

f:id:sensukekimono:20231107191316j:image


f:id:sensukekimono:20231107191312j:image

立冬のコーディネートは、椿の小紋と梅鼠色に和傘柄の道行コートです。

傘の柄のものって、なんだかお洒落さんな気がします。
ねずみ色に、紅梅のような赤みを足した色で、
やや光沢を感じ、柔らかな手触りです。

 

sensukekimono.com

 

今年は暑さが長引いて、秋は来たのか?と思っていたけれど、気付けばやっぱり、落葉樹はどんどん葉を落として、気の早い木はもう枝ばかりになって青い空がすっかり見えるほど。

私は寒いより暑いほうが好きなのですが、冬は冬で、いろんな楽しみもあります。

そろそろ鍋も美味しい季節ですね☺️

鍋のことを考えるのって、楽しいです。

これからの時期、家路を急ぐ中、「今日は鍋だ〜」と思うと、何かものすごく暖かく良きものに向かっている気持ちがする人は多いのではないでしょうか。

 

今年は阿佐ヶ谷姉妹の手帳を使っておりまして、

 

↓2024も出るよ(^^)

www.nagaokashoten.co.jp

 

 

f:id:sensukekimono:20231108202037j:image

こんなふうに所々に阿佐ヶ谷姉妹のコメントが入っているので、読むだけで楽しい(ちなみに私は毎年、手帳のウィークリー部分を使った試しがない😂)

 

 

f:id:sensukekimono:20231108202031j:image

そして月の初めには、「今月のベスト3」のページがあるのですが、11月は「好きな鍋」。

 

私は、

一位 寄せ鍋

二位 キムチ鍋

三位 湯豆腐

かな!

二位まではミホさんと一緒😊

 

あなたの好きな鍋はなんですか?🍲😌

 

 

二十四節気、次回は11月22日『小雪』です。

 

 

 

 

 

アンティーク&リサイクルキモノ

online shop オープンしています

▼ ▼ ▼

sensukekimono.com