千すけ 着物文庫

アンティーク&リサイクル着物『千すけ 着物ブティック』店主です。おひつじ座のB型。着物のことや好きなことを書いています。

「冬服が似合わない・つまらない」→カギは【パーソナルカラー】にあった話

いつも着物のことを書いていますが、

最近、洋服に関して気付いた事があったので、

たまには洋服のことを書いてみよう。

 

 

すっかり寒くなり、これからいよいよ、あの季節がやってくる…。

そう、私が嫌いな、寒くて長いが!!

 

f:id:sensukekimono:20171109211237j:image

 

もともと、寒いのが苦手(暑いほうがずっと良い)、陽が短いのが嫌い、と、

冬が嫌な点は色々あるのですが、

最近、さらに気付いてしまったこと。

 

・私は、「冬服」が嫌い。

・私は、「冬服(にありがちな色)」が、似合わない。

 

まず、「冬服が嫌い」とは。

改めて考えてみると、そもそも、冬服の素材(ウールとかアンゴラとかカシミアとか諸々)が好きでなく、

また重かったり着るだけで疲れるので冬服全般が嫌いだ、という話。

(綿や麻一枚で済む夏はやはり良い…)

しかしこれは、嫌いだからと言って、着なければ寒く、寒がりとしてはそれも嫌なのである。

そして今のところ、これに対する対策はほぼ無さそうなので、^^; 

今回はここについては置いておき…

 

 


もうひとつの、
「私は、冬服にありがちな色が、似合わない(だから冬服は嫌)
について書きます。そう、色の問題。


季節が秋になると、お店に並ぶ服の色が変わりますよね。
シックで、深みのある色が出てくると、秋だなー!と新鮮に、嬉しくも思うのですが…
そしてそれらの色は、秋から冬にかけてよく出回り、
なんとなく、

【秋冬はそういう色を着るもの】

という決めつけを、自分でしていました。

しかし。
先日、冬服を買いに行ってみて、

つくづく思ったのです。

「そもそも、こういう色、好きじゃないんだよなあ…」

こういう色、というのは、
からし
・ワインレッド
・モスグリーン
みたいな、落ち着いた深い秋冬色。

好きじゃない、というか、人が着てると、素敵に見えるのに…。
秋冬らしく、おしゃれに思うのに…。

???(´・ω・`)

もしや、
自分に似合わないから、
【自分が着るという前提では】、
【好きと思えない】
のでは?

そうか…。似合わないんだ!(゚o゚)

私は、こういう深みのある色には、顔が負けるんだ!

 


じゃあ、何だったら良いのか。
ここで思い出したのが、
「パーソナルカラー」のこと。

春夏秋冬の4タイプに分けて、似合う色はこれですっていうアレです。
(↑ 私の雑な説明…^^;気になる方はパーソナルカラー、検索してみてください^^
参考に、分かりやすかったサイトを貼っておきます)

 

 

allabout.co.jp



男性向けの診断もありました↓

allabout.co.jp



そして、調べた結果、わたしのパーソナルカラーは
「サマータイプ」で、やはり


・濃い色、鮮やかすぎる色、黄味が強い色、コントラストが強い配色
は似合わない
でした!

そして、
・淡い色、ブルー系、コントラストが強くない配色
が、似合う色、顔色を良く見せる色
とのこと。


うむ、やっぱり!
改めてクローゼットを見てみると、持っている服はどれも、そういう(似合うとされる)系統の色味ばかり。
ということは、私は無意識にも、「似合う色味の服」を選んでいたんだな。

(※と言っても、冬服は絶対数が少ない。笑)

そして、春夏は、お店にも、
【私が似合う・好きな色味の服】
が多く並ぶから、問題ないのだけれど、

秋冬となった時=
【私が似合わない・好きでない色味の服】
が主流となり、

でも、
【秋冬はこういう色味を着るべき】
という、謎の固定観念


【秋冬に着るべき色味が、自分には似合わない】


【冬服はつまらない、嫌い】
に、なってたんだなー!

色々と調べていたら、サマータイプに似合う冬服コーディネート、といった画像も沢山あり、
これなら着たいー!と思うのものもいっぱい(o^^o)

私の固定観念だった、「冬に薄い配色では、なんか寒々しい」みたいなことも、意外となく…。

↑そこはやっぱり、ニットとか冬素材のチカラでもあるという^^;

 

冬服、ちょっと楽しめるかもw(゚o゚)w  

 

ただやはり、私が着たい、薄めの色は、この時期どうしても少ないので、探すのはちょっと苦労かもですが。

 

 

そして、似合う色・似合わない色 が分かった所ですが、

 

「似合わない」とされる色も、

もしかすると、

着物ならいけるのでは?

と、密かに思っているところです。

 

洋服での「似合わない」が、

なぜか着物だと「似合う!」になる、不思議現象があるのですよね。

パーソナルNGカラーが、もし似合ったらスゴイ^^

 

 

 そして、約1年越しに、この記事へ続きます! ↓

sensukekimono.hatenablog.com

 

 

 

 

 

アンティーク&リサイクルキモノ

web shop『千すけ 着物ブティック』オープンしています(o^^o)↓ 

sensukekimono.com

sensukekimono.hatenablog.com