コンビニにさつまりこが並ぶと、秋の訪れを感じる千すけです。
あー今年もこの季節が来たのかぁー。
じゃがりこ大好き。
新しい味が出るとつい買っちゃうけど、でも結局どれも「じゃがりこ味」なんだよね。笑 でもわかってて買う。好き。
※「さつまりこ」とは、「じゃがりこ」(←じゃがいも)の姉妹品みたいな感じで、
秋になると登場する、さつまいものお菓子です。念の為。
でね、考えてみたら、こういう、コンビニに並ぶお菓子、飲み物、他いろいろ
季節感出しまくりだよな!
ここ数年、特にそうかな?季節によって、限定で色んな味の商品が出てくる。
まずメーカーさんが、そうやって頑張って新しい味を作ってくれるからなのだけど。
やっぱり、結局日本人は、季節感のある過ごし方が好きなんだよね!(*^^*)と思うのです。
例えば、
ああ、そう言えば、この夏は冷やし中華食べなかったな。
とうもろこし食べなかったな。
花火見なかったな。
とか。
↑私なら、なんかちょっと心残りな案件ですもん。笑
季節を楽しむこと、
今年もまたこの季節を迎えられた、ありがたいと思うこと。
それは現代も意外といろいろな形で、暮らしの中に息づいているのだな。
季節のものではない野菜が年中手に入るようになったり、「季節感がなくなった」と言われて久しい時代ではあると思うけれど、
仮にそうでも、現代の生活に合わせて、「季節感を感じたいニーズ」というのは、あるものなんだな。
そして私たちは、それをなかなか楽しめているんではないか。
例えば現代の生活の象徴のような「コンビニ」と、
古くからの型を守ってきた「着物」や「お茶」、
両極にあるようだけど、型は違いつつ、また好みは様々あれども、「季節を楽しむ」ことについては実は共通するものがある…!
そんな事を、さつまりこから発展してずらずらと考えた初秋の夕方でした。
↑これ何年か前ですが、桜の時期に、三越の暖簾が桜仕様になってて感激したの!!
桜の開花がニュースになる国ってすごいよね(*^^*)
アンティーク&リサイクルキモノ
web shop『千すけ 着物ブティック』オープンしています(o^^o)↓