千すけ 着物文庫

アンティーク&リサイクル着物『千すけ 着物ブティック』店主です。おひつじ座のB型。着物のことや好きなことを書いています。

舞妓さんがゴルフしたり、新幹線に乗ったり。【永楽屋 細辻伊兵衛商店】

こんにちは、千すけです。

京都に行って、また素敵な手ぬぐいを見つけました。

 

 過去の手ぬぐい記事↓

sensukekimono.hatenablog.com

 

sensukekimono.hatenablog.com

 


 

 

 

 f:id:sensukekimono:20180316105204j:image

 

 

永楽屋 細辻伊兵衛商店さん。

欲しい手ぬぐいが、めちゃくちゃたくさんありました…!!

www.eirakuya.jp

 

 

f:id:sensukekimono:20180316105254j:image 

これはその名も「おかえりやす」。

京都駅限定の柄です。

新幹線に乗るのが好きな私は、やっぱりこれが一番ツボでした(*^^*)

 

 

もうひとつが、これ。

「よーとびますなぁ」。f:id:sensukekimono:20180316105614j:image

 舞妓さんがゴルフ!

 

f:id:sensukekimono:20180316105659j:image

こちらはハンカチです。

手ぬぐいもありましたが、

畳んだ時に柄がよく出る所がいいなと思ったのと、ハンカチにも舞妓さん柄を迎えたく(^^)

 

 

f:id:sensukekimono:20180316115843j:image 

 

 

「よーすべりますなぁ」のスキー柄もあって迷った…!

舞妓さんがスキーしてるんですよ!笑

(キティちゃんと一緒に滑っているのもあった♡)

 

他にも、

自転車漕いだり、

ボート漕いだり、

運動会したり、

めちゃくちゃアクティブ。笑(^○^)

 

どれもほしくなりました〜!

 

 

そして、そんな舞妓さんシリーズも沢山あったのですが、

真面目に景色だけのもの、

シンプルに市松模様とか麻の葉模様のもの、

表情がそれぞれ違う、可愛いだるまさんがたくさんいるもの、…

 

ほんとうに色々な柄があったのですが、

どれも絶妙でした。

 

そう、本当に絶妙!

市松模様なんて、どれも同じ」ではないんだな!と思いました。

模様の大きさや色のバランスが、絶妙なんだ。

おそらく、良い染料と、良い糸を使っているのでは?と思いました。

 

私は手ぬぐいの、手に馴染む感じがすごく好きなのですが、

永楽屋さんの手ぬぐいは特に、持った時に手にしっくりくる、カドがないと感じました。

 

f:id:sensukekimono:20180316115736j:image

 鴨川。これはアオサギさん?

 

ネット通販でも買えるので、

やっぱりアレも買おうか、いやまた京都に行った時に買うのが、思い出になって楽しいかな〜、どうしよう(*´∇`*)

とヘラヘラしております。

 

 

f:id:sensukekimono:20180316120134j:image

 

f:id:sensukekimono:20180316120138j:image

仁和寺の梅です。

仁和寺にある法師」の仁和寺

教科書に出てきた仁和寺!笑

すこしのことにも、先達はあらほましき事なり。の!! 笑

f:id:sensukekimono:20180316135624j:image

 

 

今回、初めて金閣寺に行ったのですが、

その流れで、

金閣寺龍安寺仁和寺を回りました。

きぬかけの路。

修学旅行みたいな気分になりました。(o^^o)

 

f:id:sensukekimono:20180316135610j:image

 

 

金閣寺、なんだか金ピカすぎてなぁ〜銀閣寺の方が侘び寂びあって好きだわ〜

と思っていたのですが、

本物を見たら

「おおお…!!(写真で良く見るアレだ……!!)

みたいな感激がありました。笑

 

そして、周りの池があんなに広いとは思っていませんでした。

 

f:id:sensukekimono:20180316135702j:image

山紫水明!

←まだまだこっちに池が続いているのだけど、写真に収まらないから結局こういう画になるのだとわかった。しかし綺麗!

 

ゆうゆうと水を湛えた中に金ピカ。

なんだ、こんなに美しいじゃないか〜(゜∀゜)

つべこべ言ってないで、見られてよかった。

聞きしにも過ぎて、尊くこそおはしけれ。

 

f:id:sensukekimono:20180316135855j:image

 

 

 

 

アンティーク&リサイクルキモノ

web shop『千すけ 着物ブティック』オープンしています(o^^o)↓

sensukekimono.com

sensukekimono.hatenablog.com