千すけ 着物文庫

アンティーク&リサイクル着物『千すけ 着物ブティック』店主です。おひつじ座のB型。着物のことや好きなことを書いています。

意外と使いやすい!手ぬぐいの話

今さらなのですが、最近、手ぬぐいの使いやすさを知った!!千すけです。

 

今は色んな柄の、素敵な手ぬぐいが売られていて、柄に惹かれて買ってはみるものの、使い道がないのがネックなんだよなー。と、思っていました。

 

ブックカバーにしてみたり

f:id:sensukekimono:20170923002200j:image

(↑縫うのはめんどくさいので、安全ピンで止めてるだけ笑)

 

買ったまま使ってなかったり…

f:id:sensukekimono:20170923002215j:image

このフグ柄はツボ!(^^)なのに使えてない…

 

しかし。

最近また、惹かれる手ぬぐいを見つけましてね、

 

どうにかして使えないもんかな

いや、そもそも「手ぬぐい」なんだからさ、タオルとして使えばよくない?!

 

Σ(゚Д゚)←今さら。

 

なぜ今までタオル的な使い方をしてこなかったのかと言うと、

①ハンドタオルとして持ち歩くには、手ぬぐいは大きすぎる

②なんか薄くてペラペラしていて、ちょっと使ったらびしょびしょになりそう

と思っていたから。

 

しかし!!

まず①。

私は普段は、ハンカチ代わりに、小さめのハンドタオルを持ち歩くのですが、これ、ふわふわしているのもあり、意外と厚みが出てかさばるのだよ。

それが、面積としては何倍もある手ぬぐいを、畳んでみたら、あら不思議!

f:id:sensukekimono:20170923002215j:image

ペラペラゆえに、案外コンパクト!

 

 

でも、ペラペラが水吸わなきゃ、結局使いづらいよね。の②の問題!

これが、ものすごく水を吸ってくれた!

しかもね、タオルのふわふわも良いけれど、

手ぬぐいで手を拭いた時の、素朴で優しい感触が、また良い!!

寡黙だけど良い仕事する頑固職人みたいなイメージ。

 

そして、乾きも早い。

出先で使ったあと、もしわずかな時間でもバッグの外で広げていられれば、結構すぐに乾いてまた気持ち良く使える!!^^

 

これは、使いやすいなぁ。

何でもっと早く、素直に手ぬぐいとして使わなかったんだろ。笑

 

 f:id:sensukekimono:20170923002421j:imagef:id:sensukekimono:20170923002430j:image

↑最近見つけた手ぬぐい!

秩父のモチーフが入っていて可愛い(*^^*)

浴衣もだけれど、やはり「白地×藍色」の組み合わせは、キリッとして涼しげで良いな!(^^)

 

f:id:sensukekimono:20170923002732j:image

可愛くて肩にかけてみる。笑

 

購入したのは「ちちぶみやげ市」↓

www.seibuchichibu-matsurinoyu.jp

 

余談ですが、ここに置いてあった、無料配布のことりっぷの表紙が、秩父銘仙の柄でした!なんか嬉しい(*^^*)

 f:id:sensukekimono:20170923003841j:image

f:id:sensukekimono:20170923003850j:image

 

 

 

 

アンティーク&リサイクルキモノ

web shop『千すけ 着物ブティック』オープンしています(o^^o)↓

sensukekimono.comsensukekimono.hatenablog.com