千すけ 着物文庫

アンティーク&リサイクル着物『千すけ 着物ブティック』店主です。おひつじ座のB型。着物のことや好きなことを書いています。

あけましておめでとうございます。新年は「とらやのあんみつ」のお話

 

あけましておめでとうございます。

 

本年もどうぞよろしくお願い致します。

 

皆様にとって輝かしい新年でありますように…(o^^o)

 

 

今日は何かお正月っぽい記事にしようかと思ったのですが、

さっきテレビでとらやさんが出ていて、

以前感激した「とらやのあんみつ」の事

を思い出して書きたくなったので、

新年はあんみつから。

 

 

あんみつなんて、どれも大差ないというか、ずば抜けて美味しくなりようがないと思っていた私。

 

それがある時、とらやのあんみつを食べる機会があり、ずば抜けて美味しい事に驚いたので、今回はとらやのあんみつについて熱く語る回にします。

 

 

過去の、とらやLOVE の記事はこちら❤︎  ↓

 

sensukekimono.hatenablog.com

 

 

sensukekimono.hatenablog.com

 

 

sensukekimono.hatenablog.com

 

 

 

 

さて、あんみつの話。

 

私はあんみつが好きである。

が、「あんみつ」を頼んでおいてアレですが、私は、あんみつにあんこは要らないと思っていた。

あんみつのメンバーの中で、そこだけなんかずっしりして重いんだもん…とくに、つぶあんだと。

 

あとあの、へんな豆。なんか酸味が強くて、何で入っているのか分からないやつ。あれ要る?

今調べたら、「赤えんどう豆」っていうらしいですね。ふーん。

 

みつ豆」ってのもあるくらいだからね、豆取ったらみつしか残らないじゃん。

でゆうか「あんみつ」も、あん取ったらみつしか残らないじゃん。

 

うん、つまり私、寒天に黒蜜かかってるのが好きなんだな。。。そこにアイスあればなお良し、たまに求肥、フルーツもあればいいね。

 

そんな私のあんみつ観を、「とらやのあんみつ」は、ぶち壊してくれました。

 

 

トラヤ トウキョウ 東京ステーションホテル

 

 

とらやのカフェには、それまで何度か行った事がありましたが、あんみつを食べたことはありませんでした。

 

なぜなら、「あんみつはどこも大差ない」はずと思っていたから。とらやに来たんだし、と、羊羹のプレートとか頼んでました。

 

しかしその日は売り切れメニューが多かったのと、季節的に暑かったこともあり、あんみつを注文。

 

f:id:sensukekimono:20200102020443j:image

 

初夏の頃で、季節限定の、梅あんみつ。

黒蜜の代わりに梅シロップ!

とアイスティー

 

まず、大好きな寒天から。

梅シロップ美味し〜〜!!!(゜∀゜)

 

 

そして、問題のあんこ。

あーあんこね、要らないけどねー、ちょっとは食べよう。 

!!!(゚A゚ )ハッ

なにこの美味しさ!!!

お、おいしい…やっぱり、とらやのあんこはおいしいんだ…なんてことだ…

 

あっ、寒天にまざって、水ようかんも入ってる…!わあ、とらやのようかんの味だ〜〜!!!

 

しばしカルチャーショック状態で食べ進める私。

そして出てきたアイツ。豆。

これがまた…悔しいほど美味しい…

何なん!!(*´∀`)

 

もうここまで来たら驚かないけど、求肥も普通じゃない。 

要らない部分がないあんみつ!!!

初めて出会ったよ!!

 

何でも、食べてみないとわからんなあ。

 

 

 

f:id:sensukekimono:20200102010348j:image

黒みつのも美味しいです❤︎(^^)

 

 

f:id:sensukekimono:20200101184957j:image

こちらはトラヤトウキョウ限定パッケージの小形羊羹!(「夜の梅」だったと思います)

東京駅舎!

空き箱は色鉛筆とクーピーを入れて使っています(о´∀`о)

 

 

 

 

 

アンティーク&リサイクルキモノ

WEB SHOP オープンしています!^^  ↓

sensukekimono.com

sensukekimono.hatenablog.com