千すけ 着物文庫

アンティーク&リサイクル着物『千すけ 着物ブティック』店主です。おひつじ座のB型。着物のことや好きなことを書いています。

祝 令和!新しい時代が幕を開けた! 今日から使える、令しい元号(*^^*)

 

令和、始まりましたねー!! 

今日はずっと祝賀ムードでいっぱいでしたね(^^)

 

 

私は「令和」の由来や字面、響きがとても好きです。

 

他の候補も報道されていましたが、

令和が一番良かった、令和に決まって良かった!

 

他の候補と並んだ字面を見ると、

英弘(えいこう)

久化(きゅうか)

広至(こうし)

万和(ばんな)

万保(ばんぽう)

令和(れいわ)

 

↑あいうえお順でこの並びになっているとの事ですが、

 

英弘(えいこう)← ヒーロー感ある長男

久化(きゅうか)←頭脳派の次男

広至(こうし)←わんぱく三男 食いしん坊、デブ。カレー好き

万和(ばんな)←五男とキャラかぶり四男

万保(ばんぽう)←名付けとかどうでもよくなってきた感 五男

令和(れいわ)←末っ子のお嬢

 

のイメージがわきました。

遊んですんません。笑

 

 

初春の令月にして気淑く風和らぎ

梅は鏡前の粉を披き

蘭は珮後の香を薫らす

 

きれいな元号が決まり、「令和」を使える日が来るのが楽しみでした。

 

 

「令和」の考案者では?とされる方が、インタビューに対し、

誰が考案者かという事については答えず、

 

万葉集は、令(うるわ)しく平和に生きる日本人の原点です」

 

というような返しをしていて、素敵だなと思いました。

 

 

きょうから、令和元年。

 

 

着物もそうですが、日本の文化が継承され、令しい時代になりますように…

 

f:id:sensukekimono:20190501235102j:image

あんみつも、百年たってもありますように…!!(^^)♡

 

 

令和もよろしくお願いいたします。

 

 

 

 アンティーク&リサイクルキモノ

web shop『千すけ 着物ブティック』オープンしています(o^^o)↓

sensukekimono.com

 

sensukekimono.hatenablog.com