千すけ 着物文庫

アンティーク&リサイクル着物『千すけ 着物ブティック』店主です。おひつじ座のB型。着物のことや好きなことを書いています。

七夕はキラキラの一箱で、見えない星に思いを馳せる⭐️ 【麻布昇月堂 一枚流し 麻布あんみつ羊かん】

 

こんばんは、千すけです。

なんだか久しぶりになってしまいました。

 

今年も折り返し地点を過ぎて、

もう七夕ですね…⭐️

 

f:id:sensukekimono:20210704210309j:image

ずいぶん前に雑誌か何かで見て、うわぁー😍と思ったこれ!

 

七夕にもピッタリ✨

麻布昇月堂

『一枚流し麻布あんみつ羊かん』!

azabusyougetsudou.raku-uru.jp

 

 

たまたま、近くのデパートで期間限定で売っている所に遭遇でき、購入することができました😆💕

 

七夕のお願いの前に夢が叶ったー!笑

 

f:id:sensukekimono:20210705170818j:image

キャー😍

 


f:id:sensukekimono:20210704210318j:image

キラキラ✨

 

私はあんみつもようかんも好きなのと、

プラスこの見た目(大胆に一箱に流した)はスルーできないインパクトがありました。

 

ようかんの中に寒天が入っている食感はとても楽しい。

ようかん自体も、わりと寒天感が強めなように思います。水ようかんのなめらかさともまた全然違う。

 

歯切れが良くてあっさりした感触ですが、そのぶん、なのか、私には少し甘めに感じました。

一度にたくさんは食べられないかな…いえ、そんなにいっぱい食べませんけれども!😅

 

夏にぴったりの涼しげなお菓子でした😊🎐

 

 

七夕の頃、関東はいつも梅雨のさなかで、雨だったり曇っていることが多いですが、

分厚い雲の上、星が瞬いていることに思いを馳せる日、というのかな、

普段は雨の日は雨だけを感じていて、「でも雲の上には太陽が、星が!」とかあんまり考えることないんですけど…

 

私はこの七夕の日だけは、なんだか星の存在を強烈に感じる日なのです。

そういえば、普段(晴れていても)見えていない星がある、天の川もあるのだ、と思い出す日。

 

 

sensukekimono.hatenablog.com

 

↑この2年前の記事にも書いたのだけど乞巧奠という行事の中で、「水面に星を映す」ところがものすごく印象に残っていたり、

なんか、七夕って、他の季節行事と比べても独特というか特別なのです、私は。

 

今年はあんみつ羊かんに巡り会えてよかった☺️✨

7日を待たず、もう食べちゃったけど!😆

 

 

 

アンティーク&リサイクルキモノ

オンラインショップ オープンしています!

▼ ▼ ▼

sensukekimono.com