千すけ 着物文庫

アンティーク&リサイクル着物『千すけ 着物ブティック』のブログです。着物の事や、好きなもの。

【銀座 ぜん屋】の草履。今までの草履が芋に見えた!

今日は、草履について語りたいと思います。

 

ある時から、着物の履き物は「銀座ぜん屋」さん一択となりました。

 

ginza-zenya.jp

 

私がリスペクトする、着物姿がとっても美しいある方が、ご愛用していたのがきっかけ。

 

玄関に、脱いだ草履が揃えてある光景を目にした時、

その方の草履の美しさに目を奪われました。

 

なんだこの美しい草履は?!

 

なんというか、草履なのに、

佇まいが官能的ですらある!

 

そして、自分が履いていた草履がに見えましたよ。イモ。

f:id:sensukekimono:20180109221924j:image

↑芋だなあと思いながらホテルの部屋で撮った一枚。

 

 

そして、その方に、草履の事を尋ね、色々と教えて頂き、

数日後、銀座のぜん屋さんに伺ったのでした。

 

まず購入したのがこちら

f:id:sensukekimono:20180109194254j:image

礼装用の草履です。

これがとてもとても、履きやすかった!

 

礼装用なので、すこし踵高め、全体的に厚みがありますが、

この見た目に反して、すごく軽い。

 

(かかとの鞠模様は、自分で蒔絵シールを貼りました。) f:id:sensukekimono:20180109183959j:image

そして、店頭で、鼻緒の具合を見て頂いたこともあり、一日中履いていて全く痛くない!

 

そしてそして、何より見た目が美しい!!!

 

 

この一足に惚れ込んで、続いて購入したのがこちら

 f:id:sensukekimono:20180109181913j:image

ぜん屋さんオリジナル、イタリアンカット!

とっても細身の台です。

 

 f:id:sensukekimono:20180109181833j:image

 

なぜ「イタリアンカット」と言うのですか?とお伺いしたところ、

「女優さんの要望で、もっと細身の草履を作ってほしいとオーダーされた」とのこと。

(…あれ?イタリアは?? なんとなく雰囲気ですかね?^^)

 

この時は、台と鼻緒と前つぼと、自分の好きな色を選んで組み合わせて、挿げて頂きました。

後日取りに来るつもりでいましたが、

「20分位でできますが、お待ちになりますか?」とのこと!

わー!今日できるの?!(゚∀゚)

ありがたく店内で待たせて頂き、他にもたくさん、素敵な草履を見せて頂きました。

 

 

礼装用の草履がとても履きやすかったので、普段用にも一足欲しいなと思ったのと、

この細身の台が気になっての購入でしたが、本当に買ってよかった。

 

私は着物を着ると、けっこう歩き回る事が多く、

たくさん歩くには、細身の草履というのは不向きかな?と思い、お店の方に相談したのですが、

大丈夫です。^^

とニッコリ頷いてくださいました。

確かな自信を持っていらっしゃる感じでカッコ良かった!!

 

そんなところも信頼して、イタリアンカットを購入したわけなんですが、

実際歩いてみると…^ ^

この細身の台ゆえ、足と一体になってくれ、たくさん歩けることを発見しました(*^^*)

f:id:sensukekimono:20180109181945j:image

 

 

 

ちなみに、私がもともと履いていた草履のひとつ。↓

f:id:sensukekimono:20180109182725j:image

ぜん屋さんの草履と比べると芋に見えますが…^^;

これはこれで、配色が可愛くて好きです(^ ^)

 

f:id:sensukekimono:20180109182748j:image 

ピンクの前つぼのが、ぜん屋さんのイタリアンカット、

薄紫のが、もともと持っていた草履です(鼻緒にキズがあるのですが、いつどうしたのか全くわからない^^;)

 

 

そうそう!

礼装用草履を買う為、初めて銀座のぜん屋さんに伺った時、この薄紫の草履を履いて行ったのですが!

私の履いていた草履を見て、「かかとのゴムを替えましょう」と、その場で替えてくださいました。

 

そうしたら、帰り道、

 

「この草履(薄紫)でこんなに歩きやすかった事ないよ?!!」

 

と思う程に、めちゃくちゃ歩きやすくなったんです!草履が!かかとをぜん屋さんのゴムに替えただけで!!こんなに違う?!w(゚o゚)w  

 

そんなこんなで、下駄もぜん屋さんで。

f:id:sensukekimono:20180109185712j:image

黒の台に、赤い一本線が入っていて粋!(゚∀゚)

 

 

 

 

 

アンティーク&リサイクルキモノ

web shop『千すけ 着物ブティック』オープンしています(o^^o)↓

sensukekimono.com

sensukekimono.hatenablog.com