千すけ 着物文庫

アンティーク&リサイクル着物『千すけ 着物ブティック』店主です。おひつじ座のB型。着物のことや好きなことを書いています。

そもそも、なぜ私はこんなに着物が好きなのか【その③】 結局、理屈じゃないんだぜ

前回と前々回、

私がなぜ着物を好きか、その理由たる点を書いて参りましたが。

sensukekimono.hatenablog.com

 

sensukekimono.hatenablog.com

 

 

書いといてなんですが、

まあ、どちらも、ここが楽しい!と、あえて説明するならば、です。(そのわりには長いけどさ。三部作になろうとしてますけどさ)

 

単純に、

・だって綺麗だから!

・着ると楽しいから!お洒落してる感!

ほぼそんなもんです。

 

あれです、「イチゴおいしいから好き!」みたいなもんです。

イチゴのここが良いからおいしい、とかあんまないです。笑

理屈じゃないのだ。

 

そして、なんか分からんのですが落ち着くのです、着物。

自分が着るのはもちろん、

隣の人が着物なのも落ち着く

のです。もう理屈じゃないでしょ。笑

 

↑これ、どういう状況かを説明しますとね、

①歌舞伎とか、何か舞台を観に行ったとします。

②私自身は、今日は洋服です。

③しかし、隣の席に座った見知らぬ方が、着物をお召しでした。

④あー隣に着物の方がいると幸せー落ち着くー♡ 自分が着てなくても幸せー!

 

 f:id:sensukekimono:20170825034540j:image

 

…という感じ。

着物に興味がない方から見れば「???」て感じでしょうか^^;

(あ、これ②で自分が着物だとしても同じです)

 

以前の記事で書いた、日本のものはしっくりくる!という感覚ですね。

sensukekimono.hatenablog.com

 

 

そんなところで、シリーズ終わり、まとめに入ります(^^)/

 

 

【そもそも、なぜ着物が好きなのかシリーズ まとめ】

私が着物を好きなのは、

・季節感の妙

・色合わせの妙

↑強いて言えばこの二つだけど、結局NO REASON!(←やたら言いたくなるNO REASON)理屈抜きに好き!!!

 

 

 

 

アンティーク&リサイクルキモノ

web shop『千すけ 着物ブティック』オープンしています(o^^o)↓

sensukekimono.com

sensukekimono.hatenablog.com