千すけ 着物文庫

アンティーク&リサイクル着物『千すけ 着物ブティック』のブログです。着物の事や、好きなもの。

北麓草水の入浴剤。日本に生息する植物はやはり相性抜群

千すけです。おはようございます。

 

 

以前に頂いて使ってみて、大好きになった入浴剤があります。

 f:id:sensukekimono:20170822081603j:image

「北麓草水」さんの入浴剤。

 

種類は

「柿の葉とヒノキの湯」

「生姜とユズ果皮の湯」

「甘草とドクダミの湯」

↑もう、字面だけで癒される!(*^^*)笑

 

 

日本原生の野草を使っているスキンケア商品をたくさん出されているお店。

北麓草水 | 深呼吸したくなるスキンケア

 

この、日本原生の野草、が、私にはぴったりしっくり来たようです。

 

実は私、従来、入浴剤を使うことはあまり無かったのです。

基本的には入浴剤、お湯に色や香りがつくものは大好きなのだけど…

物によっては、かなり人工的な香りがするようなものがあり、それはけっこう苦手で。

 

それが肌に残ってたら肌に悪そう!

だからシャワーでしっかり洗い流そう!

てかそんな、肌にストレスになりそうなお湯に浸かるって何?!

リラックスどころじゃないやい!(入れる意味…

 

…みたいな^^;

 

でもこの、北麓草水さんの入浴剤は、

なんたって野草のみですからね、そういう心配はまずなく、しかも

「はあぁ〜いい匂い〜( ´ ▽ ` ).。oO」

プラス、

「あぁ〜元気が出る〜〜!\(^o^)/」

って感覚があるのですよ!!←ここがすごい!!

 

たぶん、日本の風土が育てた野草が、日本人の体質にもマッチしたんじゃないかな。

そういう「しっくり」でした。

 

着物もそうですが、古くから日本にあるものって、

遺伝子に刻まれてるのか?

落ち着く、しっくりくる、体が知っている、

みたいな感覚を、私はすごく、感じることが多いです。 

 

 

 

 

アンティーク&リサイクルキモノ

web shop『千すけ 着物ブティック』オープンしています(o^^o)↓

sensukekimono.com

sensukekimono.hatenablog.com