千すけ 着物文庫

アンティーク&リサイクル着物『千すけ 着物ブティック』店主です。おひつじ座のB型。着物のことや好きなことを書いています。

『谷崎潤一郎文学の着物を見る』アンティーク着物の世界がよみがえるタイムマシン

 

こんばんは、千すけです。

 

 

前回の記事(『陰翳礼讃』谷崎潤一郎)からの繋がりで、今回は

 

谷崎潤一郎文学の着物を見る』についてです。

 

 

 

細雪』を中心に、谷崎潤一郎の作品に登場する女性たちの着物をイメージした、

アンティーク着物のコーディネート写真がたくさん(*゚∀゚*)

 

 

f:id:sensukekimono:20190525094443j:image

↑この後、帯を変えるも、結局キュウキュウ音がするのに気づいて大笑いの姉妹。

このシーンすごく好き。

 

f:id:sensukekimono:20190527193041j:image

 

これは『細雪』で雪子が蛍狩りに行く時の着物。

 

 

f:id:sensukekimono:20190527193218j:image

 

虫籠…!蛍狩りにこの帯(*´ω`*) いいなぁ。

 

 

 

 

f:id:sensukekimono:20190527193102j:image

着物+フリフリエプロン、可愛い。

 

 

 

私はこういった、「文章で描かれたものが映像化された」ものを見るのが好きだな。

 

本を読みながら、想像して、自分の中に世界を創るのも読書の醍醐味だけれど、

私のわずかな知識や経験から想像するものには限りがある。

 

こうして映画化されたり、ビジュアルブックになったりして、

自分の想像以上のものに出会えるのも、とても楽しい。

タイムマシンに乗って、知らない世界、未来や過去を垣間見るよう。

 

 

 

このへんも、ビジュアル化で感激したシリーズ。↓

 

sensukekimono.hatenablog.com

sensukekimono.hatenablog.com

 

 

 

この『谷崎潤一郎作品の着物を見る』の中には、読んだことのない作品がたくさん紹介されていて、

どうでもいいけど谷崎潤一郎はドMだなあということがわかりました。

 

f:id:sensukekimono:20190527224621j:image

 

 

 

 

アンティーク&リサイクルキモノ

web shop『千すけ 着物ブティック』オープンしています(o^^o)↓

sensukekimono.com

 

sensukekimono.hatenablog.com