千すけ 着物文庫

アンティーク&リサイクル着物『千すけ 着物ブティック』店主です。おひつじ座のB型。着物のことや好きなことを書いています。

お正月 鶴の箸置き 【季節の箸置き】

こんばんは、箸置き好きの千すけです。

  

sensukekimono.hatenablog.com

 

 

 

1月なので、お正月の箸置き。

 

f:id:sensukekimono:20180105172338j:image

 

鶴の箸置きです。

 

f:id:sensukekimono:20180105174812j:image

 

鶴は千年、亀は万年。

吉祥柄として、着物にも帯にもよく使われる模様ですね。

 

頭に日の丸みたいな模様があって可愛いなあと思います(*^^*)

 

 

余談ですが、鶴といえば、

フィギュアスケート荒川静香さんがトリノオリンピックで金メダルをとった時、

海外メディアが

「タンチョウのように舞った」

と報じた、というニュースがとても印象に残っています。

古くから日本で愛されてきた、美しい丹頂鶴に準えた事が、ぴったりだなあと感激したのを覚えています。

 

f:id:sensukekimono:20180105180936j:image

くちばしの表情もそれぞれ違います。
思い思いに何か言ってそう(o^^o)

 

 

 

 

アンティーク&リサイクルキモノ

web shop『千すけ 着物ブティック』オープンしています(o^^o)↓

sensukekimono.com

sensukekimono.hatenablog.com