千すけ 着物文庫

アンティーク&リサイクル着物『千すけ 着物ブティック』店主です。おひつじ座のB型。着物のことや好きなことを書いています。

【季節の箸置き】秋たけなわ!秋刀魚の箸置き

秋の夜長ですね。

 

こんばんは、箸置きの収集癖がある千すけです。

 

学生の時、天ぷら屋さんでアルバイトをしており、

季節によって、活けられているお花や、器や箸置きが変わっていくのが、とても好きでした。

 

毎年、

どんぐりの箸置きが出てきては、また秋が来たなーと感じ、

お正月には独楽や羽子板の箸置き、

立春を経て梅、桜、と春爛漫になっていき、

そら豆の箸置きが出てくる頃はもう初夏で、

気温が上がるにつれ、涼しげなガラスの朝顔の器に、お通しを用意するようになりました。

 

そんな経験もあり、和食器自体も好きだし、箸置きも、特に季節を感じるものは、つい買ってしまいます。

着物で季節を感じるのと、同じ楽しさですね(*^^*)

 

今の季節使いたいのが、これ

去年くらいに買った、超・お気に入り

 f:id:sensukekimono:20170927193900j:image

サンマの箸置き!!

 

f:id:sensukekimono:20170927193916j:image

一目でサンマとわかる細長さ!笑

割りそう、というか、折りそう(^^; 取り扱いは慎重に…

手描きなのかな、一匹一匹、表情や模様に固体差があって愛らしいです。 

 

 

 

 

 

アンティーク&リサイクルキモノ

web shop『千すけ 着物ブティック』オープンしています(o^^o)↓

sensukekimono.com

sensukekimono.hatenablog.com