千すけ 着物文庫

アンティーク&リサイクル着物『千すけ 着物ブティック』のブログです。着物の事や、好きなもの。

本当に涼しい? へちま帯枕 と、へちま帯板。 【へちま その①】

 

こんばんは、千すけです。

暑かった8月もいよいよ31日ですね…!

 

 

今日は、「涼しい」と言われる

◆へちまの帯枕と、

◆へちまの帯板

についてです。

f:id:sensukekimono:20180831181152j:image

 

あとオマケで、へちまスリッパ(無印良品も!( ´ ▽ ` )←オマケと言いつつこれが一番おすすめ!笑 

 

 

 

 

まず、

◆へちまの帯枕

f:id:sensukekimono:20180831181253j:image

 

買った時点では、枕と言うより水筒のような…円柱形な事にまずびっくり。

 

 

f:id:sensukekimono:20180831184554j:image

上がへちま、下が普通の帯枕。カバーを外したところ。

 

まぁ、へちまですものね…うん、でもなんか、思っていた以上にへちまのまんま。

これはこのままでも良いし、

ちょっと押して潰して、自分好みの、帯枕にしやすい厚さに整えるのも良いらしい。

 

左がへちま

f:id:sensukekimono:20180831174838j:image

一回洗って水を通せば、より型を変えやすいけど、どのみち使っているうちに体型に馴染んでくるみたい。

 

そう、洗えってのは、いいよなぁ。

帯周りは汗がこもるから、ザブザブ洗えるのは気持ちが良い。

 

できればこの袋も外せて、へちまを取り出して洗って干せるといいんだけどなー。

 

 

そして、肝心の「涼しいかどうか」。

 

うーん。多少は涼しい気がする。

熱がこもりにくいように思いますが、

正直、こうも暑くちゃあんまり変わらんよな…^^;

 

 

ただ、この「気がする」という事は結構重要で。

 

これ、まず手に持った時が、普通の帯枕に比べて、へちまの帯枕は軽いのです。

 

量ってみたら、

へちま→ 50g

普通の帯枕→ 70g

でした!

 

グラム的な軽さだけじゃなく、何というか、「中に空気が通っている」感覚があり、さわやかなのだ。

そして、背中に着けると、やっぱり軽いな、と思う。

 

一度へちまを使ってしまうと、今までの帯枕がべったり暑苦しい、もはや息苦しいものにさえ思えてくる…。

f:id:sensukekimono:20180831182316j:image

中は厚紙とか綿かな?

 

「石」と、「軽石」ぐらい違うよ!(イメージです

 

なので、実際に身につけてみて感じるのは、「涼しい」というよりは「軽い」ということ。

結果として、「軽い」=気分的に少し涼しくなる。って感じです。

 

まあ、私はそこまで実感できませんでしたが、実際通気性は良いはずです。

f:id:sensukekimono:20180831174625j:image

涼しげ〜!

 

 

あとは、形の好みかなあと思います。

 

普通の帯枕はカーブをつけてあり、幅も少しだけ短めなので、お太鼓の雰囲気も僅かに違ってきます。ややなで肩のお太鼓、という感じでしょうか。

f:id:sensukekimono:20180831175058j:image

上がへちま

 

 

 

次に、

◆へちま帯板

へちまの感触については帯枕の件で触れたので、帯板についてはメリット・デメリット箇条書きでいきます。

 

【メリット】

・洗える

・通気性が良い、熱が逃げる ←帯枕より帯板のほうが実感あり!

・柔らかい ←いかにも「帯板入れてます!」じゃない、自然な仕上がりにしたいときに丁度良い

 

【デメリット】

・帯のすべりが悪い ←お太鼓を前で作ったり、胴の柄の出方を調整したり、帯を回すことありますよね。へちま帯板はツルツルしてないのでちょっと回りにくいです。

・柔らかい ←帯板しっかり!の仕上がりにしたい時には、頼りない

 

…といった所です。

帯枕も帯板も、私はへちまの軽さがとても心地よく、基本的には一年中使いたいです(o^^o)

あとは、仕上がりの好みによって使い分けだなーと思っています。

 

f:id:sensukekimono:20180831175158j:image

 

 

nanaoh.jp

 

 

へちまスリッパ については、別記事に続きます。↓

sensukekimono.hatenablog.com

 

 

 

 

 

アンティーク&リサイクルキモノ

web shop『千すけ 着物ブティック』オープンしています(o^^o)↓

sensukekimono.com

sensukekimono.hatenablog.com

 

千すけインスタグラム↓

www.instagram.com