千すけ 着物文庫

アンティーク&リサイクル着物『千すけ 着物ブティック』店主です。おひつじ座のB型。着物のことや好きなことを書いています。

双子座/学びたい、伝えたい 【12星座のきものコーディネート】

 

こんにちは、千すけです。

 

本日、5月20日、太陽は双子座に入ります。

二十四節気では「小満」です。

 

 

双子座は12星座の3番目。

牡羊座でこの世に生まれ、

牡牛座で五感に目覚め、

双子座では言葉を使い始めます。

 

双子座のテーマは

“I think”

私は考える

 

人生の中で言うと、子どもが好奇心に溢れ言葉を覚え、考え、伝えよう、とする段階です。

 

f:id:sensukekimono:20240520162510p:image

f:id:sensukekimono:20240520203957p:image

 

双子座のコーディネート、

双子座は風の星座でもあるので、軽やかさや透明感を大切にした色使いにしました。

帯周りにはガラスの香水瓶の根付けと、

双子のちょうちょをあしらいました🦋🦋

f:id:sensukekimono:20240520172824j:image

 

sensukekimono.com

 

 

 

双子座は言語、思考、コミュニケーションや情報の星でもあります。

息をするように情報収集をする星です。

 

この星をもつ人にとって、目の前に起きる現象は、それが

「成功か・失敗か」、「良かった・悪かった」かどうか、の位置付けよりも、

「…と、いうデータを得た」

という感覚がしっくり来るかもしれません。

 

たとえば誰かを目の前にして、

「この人はこういう状況だとこういう反応をするんだな、ふーん(データ収集した)」

そして、

「じゃあこの場面、この気持ちに、ふさわしい言葉や、寄り添える言葉はどれだろう?」

と、頭はフル回転しています。

その結果、ぴったりな言葉を充てがうことができて、「そうそう!それが言いたかったの!」と言われる事、多くないですか…?

言葉を探し、自在に使う喜びを感じつつ、

けっこう疲れますね、双子座さん。わかりますよ。

なんで分かるかって、

私が(月星座)双子座だからです!!!笑

 

双子座の神話はカストルポルックス、『ふたご』の物語。

目の前の相手は、もう一人の自分でもあり、相手のことを学びたい、伝えたいという愛が軸にある星なのですね。

 

 

12星座のきものコーディネート、

次回は6月21日、『蟹座』です。🦀

 

 

sensukekimono.com