千すけ 着物文庫

アンティーク&リサイクル着物『千すけ 着物ブティック』店主です。おひつじ座のB型。着物のことや好きなことを書いています。

ブロガーバトン、頂きました(^^) & マイナンバーカードの写真もキモノでGO!

 

こんにちは、千すけです。

 

いつも拝読しているブログ、着付講師をされているキモノ★キドキのtonjil( id:roy-7303-pkbs )さんから

ブロガーバトンを回して頂きました!

 

kidoki-123-kimono.hatenablog.com

 

↑ いつも、今できることを、大切に、そして楽しんで過ごしていらっしゃるのがブログから伝わってきて、幸せな気持ちになっております。(o^^o)

 

 

 

さて、ブロガーバトンとは、

私もよく知らなかったのですが、

 

f:id:sensukekimono:20200706233843p:image

 

↑このテンプレートを書きこんで、

次の方にバトンを回すみたいですね。

(合ってる?

 

 

 

作ってみた

f:id:sensukekimono:20200706233447j:image

 

(もうすぐ3年かー!

 105記事かー^^;

 ていうかみなさん更新する曜日とか決めてるの…?? えっ?

 

 これは、ブログを振り返る良い機会ですね(^^) )

 

 

そして、

・【一番古い記事】を貼る

懐かしいー!

これ、未だに、みんなどうしてるのか聞きたい。笑

sensukekimono.hatenablog.com

 

 

 

・【お気に入りの記事】を貼る

お気に入り…どれも思い入れがあって選ぶのが難しいのですが、

今日は七夕なので!

一年前の七夕記事を選びます。

sensukekimono.hatenablog.com

 

 

こうして振り返ってみるのも楽しいものですね(^^)

 tonjil(id:roy-7303-pkbs )さん、バトンを回して頂き、ありがとうございました!

 

 

そして、

次にバトンを回す方ですが…

どなたに回すか決められないため、

バトンを受け取ってくださる方がいらっしゃいましたら、

このブログの読者の方に限らせて頂きますが、ご自由にidを貼ってください(^^)

id:sensukekimono

 

 

 

 

ちなみに、

tonjil( id:roy-7303-pkbs )さんに言及して頂いたこの記事、

 ↓

sensukekimono.hatenablog.com

 

 

「次の免許の更新まではまだしばらくあって、

着物の免許証を作るのが待ち遠しい!」

という方。

 

マイナンバーカードの作成がまだの方、

着物の写真で作るチャンスですよーー!!(^○^)

 

私、「別に要らんだろ。めんどくさいし」と思ってマイナンバーカードを作って来なかった勢ですが、

通知カード(にくっついてた交付申請書)のQRコードから、簡単に手続きができる事を知り、

「それならそろそろ作っておくか…」と腰をあげたところ、

ほんとに数分でできました。

もちろん着物での証明写真です! (^^)

今、混んでるのかな?発行までは2ヶ月くらいとか。

 

 

まあ、免許証に比べたら、使うのか謎なマイナンバーカードではありますが…

「着物の写真で作る」という点においては楽しいのではないでしょうか(o^^o)

着物だと難しいという方も、今の時期ならではの浴衣でも素敵ですね!

 

 

あと、

通知カードに、くっついてた交付申請書←コレを捨てちゃってる方は、一度役所に行かないとダメなようです (^^;

 

f:id:sensukekimono:20200707011440j:image

↑裏面ですが。(オモテは上手いことぼかしを入れるのがめんどくさかったん…一応スタンプだけ押しときましたw)

この、キリトリ線 より上が「通知カード」

線より下が「個人番号カード交付申請書」です。←「申請書ID」とQRコードが記載されています。

 

この状態で保管していた私よ、ありがとう*\(^o^)/*

そしてこれ、A4のクリアファイルをハサミで切ったのでフリーハンドの愛嬌が垣間見られますね。笑

 

 

 

それでは、今日は七夕!

皆様の願いが叶いますように☆

すてきな一日を(^^)

 

f:id:sensukekimono:20200707080546j:image

 

 

 

アンティーク&リサイクルキモノ

WEB SHOP オープンしています!

▼ ▼ ▼

sensukekimono.com

 

 

sensukekimono.hatenablog.com