千すけ 着物文庫

アンティーク&リサイクル着物『千すけ 着物ブティック』店主です。おひつじ座のB型。着物のことや好きなことを書いています。

ああ正月も終わりけり

 

今さらって感じですけど、

お正月、終わっちゃいましたね。

 

もう鏡開きも過ぎ…

そもそも世間はもうとっくに平常運転になって、一週間も経つ頃。

 

日常に戻るのもホッとするものがあるけれど、

やっぱり、お正月の特別なムードは良いもんだなあと、改めて思ったのです。

 

f:id:sensukekimono:20190112235551j:image

 

 

年が明けて、今年初めて会った人に、

「あけましておめでとうございます」

って言うの、

なんか清々しくて、私すごい好きで(^.^)

 

何がめでたいんだか深く考えずとも、

挨拶がわりに、(いや挨拶なんだけど)

おめでとうございます

って言葉が飛び交うの、

なんか、

「めでたい」 って、

いいよね。(о´∀`о)

と思うのであります。

 

 

私は年末年始の街の賑わい、熱気がとても好きです。 

クリスマスの翌日から、一気にお正月ムードに切り替わるのもなんか好き。笑

 

 

ふるさとに帰ったり、

ご馳走を囲んだり、

寝正月を満喫したり、

普段会えない人に会えたり、

日本中で、時間の流れ方が普段と変わるような所が好き。

 

そんなお正月が終わって、ちょっと淋しいところではありますが、私の次の楽しみは、

春になること。

陽が長くなること。

です。笑

寒いのキライなので…

 

f:id:sensukekimono:20190113002036j:image

 

 

最近ちょっと、日の入りが遅くなりましたよね!(o^^o)

日の入りが一番早い時期から比べると、なんともう20分位、日の入りが遅くなっています。

(日の出も遅くなってますが^_^;)

 

このサイトで日の出・日の入り時間を確認して、「おお〜〜!!」と思うのがこの時期の楽しみというか、励みです。(^^;

eco.mtk.nao.ac.jp

 

まだまだとても寒いですが、春は近づいてきているんですねー!(^^)