千すけ 着物文庫

アンティーク&リサイクル着物『千すけ 着物ブティック』店主です。おひつじ座のB型。着物のことや好きなことを書いています。

この季節の趣味。朗報!!明日から日の入時刻が遅くなるよ!\(^○^)/ &ふたご座流星群


こんばんは、千すけです。 

 

冬至も近くなり、

最近驚くほど日が暮れるのが早いですね…。

 

 

f:id:sensukekimono:20191213175750j:image

レオのツリー!!可愛い(o^^o)

 

 

私は19時頃になってもまだ明るい、まだまだウロウロできるぜ!みたいな季節が好きなので、

この時期はあっという間に暗くなるし、寒いし、

基本的には、早く過ぎてほしいなーと思っています。

 

 

(いいものかもしれない、とは思っている) 

sensukekimono.hatenablog.com

 

 

 

 

それで、毎年この時期になると、

時々見に行くサイトがこれ ↓

eco.mtk.nao.ac.jp

 

 

ここで、日の出、日の入り時刻をみて、

陽が長くなっていることを励みに冬を過ごすのであります。(´-`).。oO

 

 

で、 気づいた!

今日(12月13日)。

f:id:sensukekimono:20191213181918j:image

「日の入り 16:28

 

 

 そして!

明日(12月14日)!

f:id:sensukekimono:20191213175927j:image

 「日の入り 16:29

1分伸びているーーー!!(゚∀゚)

 

 

「昼が最も短く」なるのは冬至(今年は12月22日)ですが、

日の入が一番早いのは、なんと今日!でした!!

 

(逆に、日の出はこれからどんどん遅くなり、

1月半ば頃を底に、また早くなっていきます)

 

 

寒さはこれからですが、

明日からは、少しずつ、陽がながく(正確には、夕暮れが遅く)なりますよー!

よかった!!(^○^)/

 

 

ちなみに!国立天文台と言えば、

ふたご座流星群が「極大」…だそうです。

極大( ・∇・)

 

www.nao.ac.jp

 

15日が「極大」とのことですが、

私は昨晩(12日)、流れ星見ましたよー!(^^)

オリオン座付近を、大きく尾を引いて流れて行きました。

 

今年は観察条件が良くないそうですが、

晴れていたら、この数日間は夜空を眺めてみるといいかもしれません…☆(*^^*)

 

 

 

アンティーク&リサイクルキモノ

「千すけ 着物ブティック」Web shop オープンしています(^^)

▼ ▼ ▼

sensukekimono.com

 

sensukekimono.hatenablog.com