千すけ 着物文庫

アンティーク&リサイクル着物『千すけ 着物ブティック』店主です。おひつじ座のB型。着物のことや好きなことを書いています。

冬も、いいもの かもしれない

 

こんばんは、千すけです。

 

日に日に寒くなってきましたね!

 

私は冬が嫌い。

 

長年、そう自覚していましたが、

「冬の楽しさ」も、実はたくさん、そこらじゅうに転がっているのかもしれない…

と、最近少しだけ思うようになりました。

 

f:id:sensukekimono:20191127084916j:image

 

まだ、極寒の時期でないから言えるのかもしれないけど。

本格的に寒くなったら撤回するかもしれないけど。笑

 

 

長い間、私の中で、

冬は寒くて辛いもの。

ひたすら耐えるもの。

ただただ、春を待つもの。

嫌なもの、無ければいいもの。

でしかありませんでした。

 

 

f:id:sensukekimono:20191127085126j:image

できれば冬の間は冬眠したい。ムーミンのように。

お腹いっぱい食べて寝て起きたら春とか最高だよな…

 

 

だいたい、冬が嫌いな理由として、

・寒い

・陽が短い

・冬服が嫌い

これがもう嫌で嫌で!

 

 

冬服問題シリーズ。↓

sensukekimono.hatenablog.com

  

sensukekimono.hatenablog.com

 

 

今年もまた寒くなる!

嫌だあああぁ(*_*)

 

と思っていたけれど、

先日、「ああ、空気が冷たくなってきたな」という日に自転車に乗っていたら、

なぜかふと、冬になるのがちょっとだけ嬉しく感じた…!

 

 

少し冷たい風の中、マフラーや手袋であったかい、という感覚は、冬ならではの「快適」だよな、

冬ならではの心地よさ、楽しみも、たくさんあるよなー…

 

 

冷えた足をストーブで暖める至福とか。( ´ ▽ ` )

f:id:sensukekimono:20191127085059j:image

これ速攻で暖まってめちゃくちゃ重宝している!毎日猫みたいに張り付いている。

 

 

雪の日に家に引きこもって、外を眺めながら飲む熱いココアとか。

 

熱気で窓ガラスを曇らせながら食べる湯豆腐とか。

 

木枯らしが吹いた日の熱いお風呂!

 

夜鳴きそば。

 

雪を見ながら入る温泉…

 

温泉の湯けむりは、やっぱり冬が似合うし。

草津の湯畑がもくもくしているのは、冬に見るのが一番癒される。

 

そして、小寒大寒立春

この流れこそ、私が一年で一番、こよみを肌で実感するとき。寒さの極みから春のきざしを感じることに、感覚を研ぎ澄ませている。

 

 

そういうの、悪くないな。

 

 

寒い時期だからこそ感じられる「心地よさ」もある。といえば、これもまさにそうでした。↓

 

sensukekimono.hatenablog.com

 

 

今年の冬もきっとまた寒くて長くて嫌になるけど、

少しだけ、冬の楽しみを自覚できそうな気がします。

 

 

 

 

アンティーク&リサイクルキモノ

千すけ着物ブティック WEB SHOP オープンしています!(^^)

sensukekimono.com

 

sensukekimono.hatenablog.com