千すけ 着物文庫

アンティーク&リサイクル着物『千すけ 着物ブティック』のブログです。着物の事や、好きなもの。

私の生まれ育った街、【埼玉県所沢市】の素敵な映像

 

私が生まれ育ったのは、

埼玉県所沢市

f:id:sensukekimono:20180924203432j:image

所沢市のイメージマスコット、トコろん。可愛い(o^^o)

 

そもそも埼玉県が、名物とか、観光地とか、そういう際立った魅力みたいなものに欠ける(あるにはあるのだけど)と私は思っており…。

 

f:id:sensukekimono:20180924203448j:image

 

そんな埼玉県の南に位置する所沢市

同じく、

住みやすいし、良い所だとは思っているし、私は愛着もとてもあるけれど、

全国的に見たら、まあそんなにパッとしないよねー

と思う事もありました。

 

f:id:sensukekimono:20180924203459j:image

 

↑これです。笑

このマンガがすごい! comics 翔んで埼玉 (Konomanga ga Sugoi!COMICS)
 

 

 

 

しかし、最近、

ここが生まれ故郷で良かったなあ。(じーーん(;_;))

と、しみじみ思うことがありました。

 

 

こちら、所沢市の観光課のページなのですが。

 

www.tokoro-kankou.jp

 

このトップページにあるPR動画が、すごく良かったんです。

お時間の許す方はぜひ見てみてください(^^)

 

冒頭は、見知った光景がちゃんとした動画に収まっていることに、なんだかじわじわとした面白さを感じていたのですが…笑

 

ドローンを使って、春夏秋冬の所沢の景色を撮影した映像を見ているうちに、その美しさに引き込まれていきました。

 

地元がこんなに緑が深いこと、自然が美しいことが意外でした。

中途半端に都会、中途半端に田舎。風光明媚など無縁。と思っていましたから…(^^;

 

そして、こんな風に撮れるのは、なんだろう、被写体(所沢)の良さをよく知っているのだろうな、すごいな、と思い、製作者さんが気になって調べてみると…

 

なんと、動画を製作したのが、所沢市内にある写真スタジオさんでした!

ヒロセスタジオさん↓

hirosestudio.com

↑撮影・編集した動画集の中の、大宮の鉄板焼き屋さんの空気が伝わってくるのとかすごい好き。

そして自動車学校は私も通った教習所です!笑 懐かしい!

 

 

ところざわサクラタウン(仮称)なるものができる予定だそうで

tokorozawa-sakuratown.jp

物流拠点と、図書館、美術館、博物館、商業施設の融合みたいなものらしいです。

蔦屋書店の増田宗昭さんも携わるそうなので、図書館が特に楽しみ!(^^)

 

 

 

 

アンティーク&リサイクルキモノ

web shop『千すけ 着物ブティック』オープンしています(o^^o)↓

sensukekimono.com

sensukekimono.hatenablog.com