千すけ 着物文庫

アンティーク&リサイクル着物『千すけ 着物ブティック』店主です。おひつじ座のB型。着物のことや好きなことを書いています。

紫陽花の箸置き【季節の箸置きシリーズ】

梅雨ですねーー。

この時期、お花はやっぱり紫陽花!

今日は、紫陽花の箸置きです。

 

 

たまに書いている、季節の箸置きシリーズ、過去の記事はこちら↓

【季節の箸置き】秋たけなわ!秋刀魚の箸置き - 千すけ 着物文庫

お正月 鶴の箸置き 【季節の箸置き】 - 千すけ 着物文庫

桜の箸置き と、ひなまつりの箸置き 【季節の箸置き】 - 千すけ 着物文庫

 

 

 

 

f:id:sensukekimono:20180621215914j:image

こちらも、以前の記事の桜の箸置きと同じ、ガラス作家の伊藤ナツキさんのものです。

 

涼しげなお菓子みたいですね(o^^o)

f:id:sensukekimono:20180621215931j:image

 

 

 

f:id:sensukekimono:20180621215933j:image

梅雨の時期の、控えめな光によく合います。

ガラスを通った光が、色を映してきれい。。。

 

 

紫陽花は、やはり雨に濡れている姿がよく似合う。

 

昔、梅雨が明けた頃だったのか、

数日晴れが続いたかんかん照りの日、車で通った道沿いに紫陽花が咲いていました。

 

「この日差し、なんだか紫陽花にはかわいそう」と、運転していた父に話すと、

なんと、その数日前に、母を乗せて同じ道を通った際に、母が私と全く同じセリフを言っていたそうです。笑

 

DNA恐るべし。

 

 

着物ショップやっています↓

sensukekimono.com